aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

ルンバが悲鳴を上げている! 

2012年12月に購入したルンバ770が最近毎日悲鳴を上げながら掃除をしている。

www.youtube.com

7年もよく頑張ってくれたと思う。冷蔵庫や洗濯機の白物家電を除けば、ルンバほど毎日良く働いてくれる家電は他にない。
4年目位に一度ハード故障が発生し、延長保障を使って修理をしています。 
その時は延長保証に入っていて本当に良かったと思いました。 延長保証に入っていなかったらルンバはもう我が家にはいなかったと思います。
それ以降は小さなトラブルはありましたが、故障なく働き続けてくれました。 ある時ルンバが家具の下に長時間入り込んでしまい前輪に凹みが出来てしまい、それ以来 動く度に前輪部分からガタンガタンと音がする様になってしまいました。 前輪の素材は樹脂で出来ている様なので、ヤスリで削ってみて凹みをならしたりもしましたが、大した効果はありません。
まあ、多少なりとも手をかけたルンバですが、最近のキーキー音は「もう限界だー」と叫んでいるようです。

一度ロボット掃除機を使うと、使わないという選択肢は無くなってしまいました。 という事でこの週末に次に買うロボット掃除機を探していました。

今回候補として探したロボット掃除機の機種は、iRobot のルンバシリーズか、パナソニックのRULOです。

購入にあたっての条件は

  • ゴミをためるダストボックスが水洗いできる
  • 動作中はなるべく静かに
  • 障害物などに強くぶつからない
  • 間取り的にカメラやAIなどの高機能は特に必要とはしていないが、現状よりもしっかりとゴミ取りができれば良い

ハイエンドのモデルは必要なので、ミドルレンジとなると5万円前後の価格帯の製品になるのかと思います。

まずルンバシリーズの中からだと、評判が良さそうなのが e5シリーズみたいです。

まずこの機種はゴミの容器を水で洗えます。 いつもルンバのゴミを捨てる時にずっと思っていましたが、ゴミを捨てても、容器はティッシュ等で中を拭く事しかできずにいました。こちらのモデルの価格は5万円強。  

この機種であれば、進化したゴミ取りも達成できそうです。 

 

もう1つのメーカであるパナのRULOはと言うと、ルンバ同様ハイエンドモデルとミドルレンジモデルがありますので、選択は後者のミドルレンジモデルになります。 その中ではRULO MC-RS310辺りが 2018年発売で評判もそこそこかと思います。 

水洗いOK、ルンバよりは音が静かそう。障害物への衝突に関してはなんともわからないです。

ネットのロボット掃除機比較サイトではどのレベル機種でもルンバを推奨とされている。

やはりルンバの次はルンバにするべきなのでしょうか。

そろそろ ルンバ e5 に決めようかなと思い、どこで買おうかと量販店のネットサイトを訪れてみると、ルンバ 980が週末限りの値下げをしていました。 980は確か一昔前のハイエンド機。 カメラがついていて部屋のマップを描き、アプリで色々管理できる機種だそうです。
値段も過去最低と思われる価格で量販店各店で2日限りのキャンペーンとして売られていました。 価格は6万円弱。

f:id:Aloha_Trader:20191215193447j:plain

これは絶好な買いタイミング?って一瞬思いましたが、いくら一昔前のハイエンド機とは言え 2015年に販売開始ではや4年目。 
いままで使っている770シリーズのシンプルな機能で十分だったので、使わないであろうハイエンドな機能にプラスアルファのお金を出すのは。。。 それにゴミ容器が水洗いできないのがマイナスポイント。

 

じつはルンバについて今回調べていて初めて知ったのですが、ルンバは正規販売店で購入した商品しか無償メーカー保証を受けられないという条件があるようです。

例えばAmazonや、ヤフーショッピング、楽天市場などで購入し、日本正規品と書かれている商品であっても、販売会社が正規販売店登録されていないとダメという事だそうです。

メーカーの立場として、並行輸入品は保証しないという考えは理解できますが、販売元はどうあれ日本正規品を無償保証対象外にするのはいかがなものなのかと考えてしまいました。

私がこの販売方法に納得できない理由として、商品を買う立場の消費者として商品購入の際に、この販売店が正規販売店なのかどうかを調べた上で購入する必要があり、それは必ずしも購入したい人すべてが判断できるのか疑問です。

今回ルンバのネット販売サイトの記述でも、この商品は「日本正規品」ですとうたって販売しているサイトがありました。 多くの消費者は日本正規品という文言をみれば安心と購入を決めてしまう可能性もあります。 でも購入後に問題が発生し、無償保証対象外だったなんて事になりかねないです。

 

じつはiRobotのこの販売方法を知ってから今回はルンバではなく、日本メーカーの製品を購入してみようかという思いが強くなりました。 まあ、今まで使っていたルンバとの使い勝手の違いなどを知る意味でも パナソニックのRULO MC-RS310の購入を決めました。

この製品にはリモコンも付属している製品との事で、スマートリモコンに登録して音声による操作も試したいと思います。