aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽光発電システムのアップグレード

昨年5月に設置した太陽光システム。 その後、50Wのソーラーパネル1枚と 100Wのパネルを追加購入し 100Wのシステムを2つ運用しています。 屋外用の電源として多肉植物に風をあてるために家庭用扇風機を日中稼働させています。 しかし、多肉植物が増えてきた…

Rakuten Mini UN-LIMITのテザリングが活躍!

妻と外出している時に、妻のiPhoneの調子が悪いと言い始めました。 アプリの画面でクルクルマークが出っ放しです。 どのアプリでも結果は同じ。再起動でもダメ。 妻の回線はソフトバンクで、私のメイン回線はAU系のUQモバイルですがこちらは問題ありません。…

DIY サイクロン集塵システムを作ってみる (準備編)

DIY

実はコロナ騒動が騒がれ始める前あたりから、郵便受けをDIYで製作しようと思って計画はしていたのですが、外出自粛などもあってなかなか木材の調達も困難な状況が続いていましたが、やっと1x4材も手にはいったので、事前にアマゾンで購入しておいたT型ほぞカ…

文春オンラインにRakuten UN-LIMITユーザーの期待が書かれています!

文春オンラインにスマホ/ケータイジャーナリストの石川温さんが書いた 楽天モバイルの「1円スマホ」の事が記事になっていました。 一番最後のページの最後の段落に以下の記載がありました。 「 例年、アップルは9月にiPhoneの新製品を発表する。このタイミン…

Rakuten Mini端末は海外ローミング(データ)はアメリカ、ハワイでは4G LTE 非対応!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITの売りの1つにグローバル無料があります。 海外66の国と地域で通話、SMSが無料になる以外にデータ容量2ギガバイトまで毎月無料でつかえるそうです。 対象地域に海外旅行をされる方にはうれしいサービスです。 今回端末1円キ…

Rakuten UN-LIMIT テザリング

Rakuten LinkアプリがiPhone対応になるまでは、Rakuten Miniをモバイルルーター代わりにしてiPhoneを使う事もあるかと思うので、Rakuten Miniの テザリング機能をONにして iPhone11 Pro をWiFi接続してスピードを測定 (SPEEDTESTアプリを使用) 回線は前にも…

Rakuten Miniケース。 安くても問題なさそうです。

Rakuten Mini用のケースが届いた。 Rakuten Mini契約手続き途中でオプション品として選択可能な R Selectのケースは今回選ばず、別途それよりも安いMini用ケースが楽天市場にあったのでそちらを注文した。 R Selectのケースの購入レビューを読んでみたら、画…

Rakuten UN-LIMITを無償期間終了後もキープする条件は?

先日契約したRakuten UN-LIMITですが、メイン回線(UQモバイル)とは別のサブ回線の位置づけで利用を開始しました。 すでにいくつかの問題点は報告済みですが、無償期間が終了した後にメイン回線のUQモバイルを止めて楽天をメイン回線に昇格させるか、解約す…

Rakuten UN-LIMITサービスエリア改善要望を出しておきました!

Rakuten UN-LIMITを使い始めて、自宅エリアが楽天自社回線エリアではない事は以前書かせてもらいました。 現状はパートナー回線を利用していくしかありませんが、 楽天モバイルのサイトにエリアについての要望を書くところがあったので、要望を出しておきま…

Rakuten Linkアプリの問題点 - 連絡先情報の同期不具合

Rakuten UN-LIMITで無料通話、無料SMSをする為には Rakuten Linkというアプリが必要です。 現状はAndroid版しか存在しないので、iPhoneではそれらの機能は使えません。 今回 Rakuten Miniを1円で購入しましたので、早速 Rakuten Linkアプリの機能を確認しは…