aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Ahamoに乗り換えました!

昨年4月からOCNモバイルOneをメインに使っていたのですが、昨年末ギリギリですがAhamoへ乗り換え(一旦Docomoのギガライト経由ですが)しました。

 

OCNに関しては以前から混雑時の速度に不満を感じていたのと、電池の消費が極端に速い事に不満を持っていまた。 

Web閲覧時に速度が遅いのであれば我慢もしますが、レジとかでポイントやバーコード表示に手間取る場面がUQモバイル利用時よりも多くなったと感じました。

特に暫く使っていなかったアプリの起動が必要になる場面では再ダウンロードが必要になりレジ前でハラハラさせられました。

そんな事態に何度か遭遇し、機会があれば他のキャリアに乗り換えしたいと思っていたところ12月に入ってから、MNP利用でiPhone13mini 2年間23円 Docomoプランが家電量販店ではじまり、この機会に思い切って申し込みを行いました。

近所のヤマダに行ってみると、このプランは大人気で、iPhone13miniはどの色も在庫切れで年内に入荷するかも分からない状況でした。 しかしこのプランは申込みの時点で年末までの開通分に適応との記載があり、年末までに間に合うのかどうかわかりませんでしたが、とりあえず予約しておいた分が大晦日直前に入荷されたので大急ぎで手続きを完了しました。

少なくとも今後2年間はこのiPhoneでAhamoを利用していくつもりです。 海外旅行が自由に出来るようになるにはもう少しかかりそうですが、Ahamoは20ギガの範囲内で海外でもデータ利用も出来るので、旅行者には最適なプランではないかと思います。

今後メイン回線には安さだけではなくある程度の品質も維持した回線を使っていきます。

一方、サブの楽天モバイル回線は今後も引き続き維持する予定です。 品質はまだまだ他3社の域には達していませんが、現行プランが改悪されなければ維持したいと思います。

以前は随分楽天モバイル推しのコメントもしましたが、自宅は現時点でもパートナー回線エリアのままの為、メイン回線に昇格させるのは難しいです。 ただし通話用モバイル端末としては充分に活躍してくれています。 

楽天モバイルが今までやりますと言ってきた事でまだ実現されていない事が幾つもあるので、少なくとも公の場で発表した事は確実に実現する企業になって欲しいですね。