aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

骨伝導イアホン 買っちゃいました!

毎週土曜日の朝はサタデープラス(サタプラ)という番組のランキング特集を観ていますが、前回の放送ではワイヤレスイアホンのランキングが取り上げられていました。


サタプラでは上位5位のランキングのみが最後に発表されるのですが、ランク外で骨伝導イアホンが取り上げられていてとっても興味が沸きました。 

Bluetoothカナル型イアホンは持っていますが、左右がケーブルで繋がっている古いタイプで、散歩など外でイアホンを使う際には危険防止の為に片耳だけにイアホンをはめてもう一方は胸ポケットに入れた状態で利用しています。しかしこれが煩わしい上に片耳だけの違和感も感じていました。

以前から骨伝導イアホンの存在は知っていましたが、どんな物なんだろう程度にしか思っていなかったのですが、今回サタプラで取り上げられた事でちょっと調べてみました。

次のサイトを参考にしました。 たしかサタプラでも機能性が高いという事でこちらのメーカーの製品をチェックしていたと思います。 耳を塞がないので外の音が聞こえるといのが散歩の時にはピッタリな製品です。


上記レビューに書かれていましたが、音質はカナル型など他製品と比べると劣るという事は間違いないようです。

今回の利用目的が散歩時の機能性が最重要なので、音質は二の次でもあるので骨伝導イアホン購入を決定しました。

リーズナブルな製品という事でこちらのメーカーの商品を購入する事に。

機種はOPENMOVE.

https://aftershokz.jp/products/bone-conduction-headphone-openmove

 

それが手元に届きました。

f:id:Aloha_Trader:20210412235021p:plain

f:id:Aloha_Trader:20210412142957j:plain

同梱されている物は、本体、充電ケーブルに耳栓。 

まず装着後の音質に関する第一印象は、耳に入れていないのに音はクリヤーに聞こえます。 ただ音質はレビュー記事にあった通りで、低音はほとんど聞こえないです。 

個人的には散歩中には音楽よりもラジオやポッドキャストなど会話を良く聞いているので、低音が無い事はまったく気にならないと思います。

あと骨伝導イアホンのフィット感ですが、一番近い感覚が頭にサングラスやメガネを乗せた状態でかけた時に感じる耳付近の圧迫感と似たものがあります。 この感覚を違和感と感じると長時間の装着は難しいかもしれません。 私などメガネを頭にかけている事を忘れる事もあるくらいなので、大丈夫かと思います。

あと、このイアホンの装着位置によって音量が結構変わります。 一番音が大きく聞こえる場所をさがして装着します。 結構しっかり装着はできるつくりなので、散歩程度ではずれないです。 ランニングなどの激しい運動をするとどうなるかは検証していないのでわかりません。

気にいるかどうかは購入前に実際に試しに装着して音を確認するのがベストかと思いますが、コロナ禍ではなかなか難しいかもしれません。 

目的にあった良い製品ですね。