aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ栽培 2019 種まきから 27日目 期待はずれ

ウリハムシ対策として施した自家製シルバーマルチ(?)の効果はでませんでした。すでに2匹のウリハムシを本葉の上で発見! 太陽光で結構眩しいくらいに光を反射しているにも関わらず。 キラキラテープを吊るして、そのテープが風に揺れるとウリハムシが逃…

スイカ栽培 2019 種まきから 26日目

自家製シルバーマルチを取り付けしてから1日しか経過していないので、ウリハムシ対策の効果が出ているのかハッキリしませんが、今朝確認した時点ではウリハムシの姿は確認できませんでした。 これから本葉の様子を観察する事で、効果の程がわかると思います…

スイカ栽培 2019 種まきから 25日目 被害拡大

ウリハムシ被害が拡大していて、本葉が食われて穴が大きくなっています。 ウリハムシがポットの上を動いているを発見し、捕獲。近くに長ネギが置かれていても効果はサッパリ。 昨日の夕方に「ウリハムシはキラキラする物を嫌う」との情報があったのを思い出…

スイカ栽培 2019 種まきから 23日目 葉が食われる!!

昨日朝時点ではきがつきませんでしたが、虫食い状態の葉っぱがある苗が複数ありました。 それも本葉! 悔しい。 ウリハムシと思われるオレンジ色の虫が葉っぱの上に! それ以外にも一部の葉っぱに白いぽちぽちが。 もしかしてうどんこ病? 急いでお酢をベー…

スイカ栽培 2019 種まきから 21日目

10個のタネすべてからの発芽が確認できました。 #10の苗はまだ小さくて弱々しいですが、なんとか土の上に顔をだしてくれました。 この中から本葉が大きく成長したものをプランターに移していく予定ですが、もうしばらくは時々肥料を与えながら本葉が4枚程に…

スイカ栽培 2020に向けた種の採取

採取といっても食べ終わったスイカのタネを来年の栽培用にとっておくだけの事です。今回はスーパーで購入した黄色の小玉スイカのタネを採取しておきます。

スイカ栽培 2019 種まきから 18日目

本葉が複数の苗で確認できています。(⓶、⓷、⓹) ⓻の苗はまだ弱々しいので、これからしっかりと成長するか注視する必要がありそうですが、それ以外はすくすくと成長していると思います。最後に発芽した⓸の苗も大きく育っています。

スイカ栽培 2019 種まきから 14日目

さらに1つ追加で発芽が確認できました。10粒の種のうち7粒の発芽を確認できました。 新たに4番ポットの発芽を確認しました。 はやく本葉が出てきて、大きく葉を広げて成長してもらいたいです!

スイカ栽培 2019 種まきから 13日目

随分としっかりと育ってきました。 合計6つのタネから発芽が確認できています。 4つはダメそうです。 途中で成長が止まる場合もあるので、今後もしっかりと成長を確認していきたいと思います。

スイカ栽培 2019 種まきから 11日目

種まきから10日以上経過すると、しっかりと葉っぱが土の上に顔を出し始めます。この時点で全く発芽の兆候が見られないタネは育成は難しいかも。発芽したとしても弱々しい苗になってしまいそう。 今日は一日雨模様のようなので、水分をたっぷり吸収して大きく…

スイカ栽培 2019 発芽 More & More

新たに発芽した物を含めて5つのポットから芽が育ってきています! (赤文字が発芽確認済み)

プチ太陽光発電所長

3月下旬にNPO法人 太陽光発電所ネットワークの神奈川地域交流会主催の「出前発電所を作ろう」ワークショップに参加し、プチ太陽光発電システムの構築を行いました。 東日本震災時には計画停電なども経験し、改めて電気の大切さ実感。 緊急時も含めて最低限必…

スイカ栽培 2019 発芽 More

昨日、発芽が見られたものは順調に生育しているようです。 葉っぱも今日中には土の上に顔を出しそうな成長ぶり。 こちらも新たに芽が出そうです! 朝9時の段階では残り8つのタネはまだ変化がありませんでした。 しかし今日は穏やかな気候という事もあって、…

スイカ栽培 2019 発芽

まだ確認できるのは1つだけですが、発芽しかけています。今日中にしっかりと土の上まで姿を見せてくれるでしょうか! ほかのタネはもう少し時間がかかるみたいです。

スイカ栽培 2019 種まき

去年栽培したペイズリースイカから採取しておいたタネをポットに蒔きました 苗に育ったら移し変えるプランターの用土も併せて準備 用土に苦土石灰を混ぜておきます これから毎日水やりを欠かさないようにします!