aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

楽天モバイル e-SIMからnano-SIMへの交換完了! でも設定プロファイル消失?

予想よりも早く 楽天モバイルから nano-SIMが 4/10 (土) 午前中に到着しました。 どうやら配送担当のヤマトの情報更新が追いついていなかったのか、荷物のステータスが「作業店を通過」のまま配達中にかわる前に配達が完了!

早速 OPPO Reno A に 楽天モバイルのSIMと 海外用のT-mobileのSIMを挿しました。

f:id:Aloha_Trader:20210411091430p:plain

 

まだこの時点では iPhone 11Pro上のe-SIMはアクティブで切替手続きが完了していないので OPPO側のnano-SIMは使えていません。 回線切替を完了させる為にiPhone11Proの my楽天モバイルアプリから「SIMの初期設定をする」ボタンを押しました。

f:id:Aloha_Trader:20210410131703j:plain

 

「開通手続き中」から「開通済み」となれば nano-SIM側のSIMがアクティブになります。

f:id:Aloha_Trader:20210410131940j:plain

切替は問題なく完了しました。

 

しかし、この作業が影響しているのかどうかは不明なのですが、OCNモバイルONEのSIMをiPhoneにさして回線開通作業の一貫で、OCN用のプロファイルは数日前に設定済みでした。 

f:id:Aloha_Trader:20210411093737j:plain

f:id:Aloha_Trader:20210411093744j:plain

しかし、本日夕方に家の外に出てWiFi環境のない場所でiPhoneを確認すると「インターネット接続がない」との表示が。。

それまでWiFiがつながる環境にいたので気づいていませんでしたが、知らずにモバイル通信をオフにでもしたのかなと思って確認してみるとモバイル通信はオンのまま。

そなるとプロファイルが怪しいと思い設定から確認すると、設定メニュー、一般メニューの下に現れているはずのプロファイルの項目が無くなっていました!

これではモバイルでデータ通信ができなくても仕方ないです。 でも確かに設定したはずなのに。

仕方なく、キャッシュレス取引は今回諦めて帰宅後にWiFi環境からプロファイルを再設定して問題は解決しました。

なぜプロファイルが消失したかはわからないままですが、今後に同様な問題が発生してもすぐにプロファイル復活できるようにiPhoneローカルにもプロファイルを保存しておく事で WiFiなしでもプロファイル登録ができる様に以下作業を行っておきました。

私のやった方法は以下は、iPhoneにインストールしてあったChromeブラウザで ONCモバイルONEのダウンロードページにアクセスします。

https://support.ntt.com/mobile-one/download/detail/pid2100000ctd

そこからコース別のプロファイルにあるダウンロードボタンを押します。

 

画面下にダウンロードファイル名と ダウンロードの文字が表示されているので「ダウンロード」の文字を押します。

開くボタンを押すと、プロファイル設定画面に進みますが、ここではあえてそれをせずに「次で開く…」と表示されている右隣の❌をクリック。 

f:id:Aloha_Trader:20210411100202j:plain

 

次に使うアプリがiPhone標準アプリの「ファイル」

f:id:Aloha_Trader:20210411100653j:plain

このアプリで「このiPhone内」のChromeフォルダをクリック。 するとそこにOCN用のプロファイルがダウンロードされています。

このファイルをこのままここに置いておいてもOKですが、別の場所に新規フォルダ等を作成して移動しておけばいざという時にわかりやすいかも。

プロファイルをクリックすれば、プロファイル登録作業が進められます。

まあ、プロファイルが消失する事も滅多におこらないとは思いますが、準備だけはしておきました。