スマートリモコン Nature Remo Mini と iPhone Siriとの連携
スマートリモコン Nature Remo Mini に家電リモコン登録が一通り終わり、
今回は iPhoneのSiri を通してスマートリモコンに指示を出す設定を行いました。
手順としては、
1. Nature Remoのアプリに登録したリモコンのボタンを押します。 ここでは電源ボタンを押します。
2. 次に iPhone ショートカット アプリで「ショートカットを作成」ボタンを押します。
3. 次に「アクションを追加ボタン」を押すと、1で実行したNature Remoリモコン操作の履歴が表示されているので、そのアクションを選択します。
1つのショートカットに複数のアクションも追加可能なので、リモコンでいくつものボタンを押す操作を、連続アクションとして1つのショートカット に登録が可能です。
4. いま作成したショートカットに名前を付けます。 その名前がSiriに指示する言葉に使われます。
「Hey Siri テレビをつけて」と言うとテレビリモコンの電源ボタンが押されたのと同じ動作が行われます。
登録作業は以上です。 必要な操作分のショートカットを作成します。
今回のショートカット登録作業で一番苦労したのが、ケーブルテレビのセットトップボックスの操作登録でした。
ケーブルテレビの番組を見る場合、チャンネルの上下ボタンで目的の番組を見つける方法、番組表から探し出す方法、又は番組番号を数字キーを使って入力する方法がありますが、今回Siriの音声で目的のチャンネル名を指定する方法としては
1. Siri でチャンネル名を呼ぶ
2. チャネル名に関連付けしたチャネル番号をセットトップボックスに送信
という流れにしたいと思います。
まず、チャンネル番号リモコンから入力する為の「3桁入力」というボタンを登録しました。 続いて観たいチャンネルに該当する3桁コードを数字キーから1つづつ入力する流れで登録します。
登録作業としては基本的にはこれでOKのはずなのですが、実際にSiriで実行させると3桁コードの入力途中で3桁番号入力用の画面表示が終了してしまう問題が発生しました。 なぜか失敗するチャンネル番号は決まっていました。
このままだといつも複数のリモコンを使って目的のチャンネル表示に切り替えるという煩雑な作業を自動化するという目的を達成できません。
再度、ケーブルテレビのリモコンを眺めていると、いままで使った事のない「お好み選局」というボタンの存在に気づきました。 以前からケーブルテレビのリモコンで 「3桁入力」ボタンを押さずに数字キーを押すと、テレビ画面に「この番号に割り当てられたチャンネルはありません」みたいなエラーが表示されていました。 特に今まで気にせずに番号プリセット機能を使っていませんでしたが、今回はこれが使えそうです。
セットトップボックスに「お好み選局」ボタンを使って予め観たいチャンネルの番号を各数字キーに割り当て登録しました。 これによりセットトップボックスを起動させて番号キーを押すと目的のチャンネルが無事表示されるようになりました。
「1」数字キー -> JSPORTS1 チャネル
「2」数字キー -> JSPORTS2 チャネル
「3」数字キー -> JSPORTS3 チャネル等
これまで数日間スマートリモコンを使ってきて気がついた事は、
1. 登録した名称を普段の話し言葉で登録しなくてはならない。 実はこれが意外と厄介で、テレビの電源を入れる1つにしても 「Hey Siri テレビをつけて」と言ったり、「Hey Siri テレビの電源入れて」と言ってみたりと指示する私がまだまだ混乱しています。
2. iPhone Siriによるコマンド指示をする場合、すべてのコマンド指示が私のiPhone経由となる為、私がiPhoneを持ち歩いてしまうと家族は結局リモコンを使う事になり、不便だと不満が。。。
今のところは「自己満足の物を買って」と言われてしまっています。 そう考えると別途スマートスピーカを用意して誰もが指示を出せる環境構築が必要そうです。
まだ、我が家のスマートハウス化は発展途上なので、これからも進化させていきたいと思います。