aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Nature Remo miniをショートカット アプリでつかう(テレビ操作で困った編)

Nature Remo mini スマートリモコンをiPhoneショートカット アプリで使う場合にはリモコンボタンの登録にはコツが必要な事が判明。 理由はリモコンの仕様によって同じボタンでも違った信号を発しているからだと推測します。

 

今回苦労したのがテレビのボタン登録です。 我が家には11年前のパナソニック ビエラがあります。 こちらのテレビは本体付属のリモコンを使っても直ぐに反応しない事もあります。(概ね問題はありませんが、起動直後にその様な症状がでます)

テレビのリモコンには地上波デジタル、BS、CS とボタンがあります。 各ボタンを押すと一定時間押したボタンが赤く点滅してその間に数字ボタンを押すと目的のチャンネルが表示されます。 

f:id:Aloha_Trader:20191217144856j:plain

ボタン操作として

地上波1チャンネルを視聴するには 「デジタル」+「1」ボタンを押す 

BS1チャンネルを視聴するには「BS」+「1」ボタンを押す

 

しかし、Nature Remo miniプリセットで登録されたボタンを使ってiPhone ショートカットアプリに一連の動作を登録してもNature Remo miniを経由して発せられる赤外線信号のタイミングの問題とかもあるのか、目的のチャンネル番号に切り替わらない事が頻発しました。

 

目的のチャンネルに切り替わらない場合の、画面の切り替わりを眺めていると、想定外の画面切り替えが発生して、想定外の違うチャンネルになるか、今まで観ていたチャンネルに戻ってしまいました。

この動きから私なりに推測すると、同じ「1」の数字ボタンを押した場合でも「デジタル」ボタンを押した後に「1」ボタンを押した時に発せられる信号と、「BS」ボタンを押した後に「1」ボタンを押した時の信号に違いが発生している

 

しかしNature Remo mini にプリセット登録されたボタンではそれがうまく動作しない場合があるのかと思います。 

この解決策としては、プリセットで登録されている地上波用の数字ボタンとは別にBS用として「BS」ボタンを押した後に数字ボタンを押した時に発せられる赤外線信号を追加登録すれば解決できました。 念のために地デジ用にもプリセットの数字ボタンとは別に各数字ボタンも追加登録してこれらをショートカット アプリに登録し直しました。

f:id:Aloha_Trader:20191217152641p:plain

試行錯誤できる余地があるのがNature Remo miniの良いところだと思って楽しんでいます。