aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スイカ栽培 2019 種まきから 58日目 1番花

成長が1番早い苗(➀)に1番花が咲きました。雄花ですが やっぱり花が咲き始めると嬉しいものです。 種を蒔いてから約2ヶ月経過しています。 これから沢山の花を咲かせてくれる事と思います。 今まで受粉は雌花が咲いたら何も考えず受粉させていましたが、今年…

陶芸作品 蚊取り線香皿

作品名:蚊取り線香皿 土の種類:赤土 焼成種類:酸化 釉薬:全体 - 黒天目, 吹きかけ - 白マット コメント:今回も陶芸教室の先生の魔法の手を借り、蚊取り線香皿が完成しました。 今回は蚊取り線香のやにで内側が黒くなってしまう事を考慮し、黒天目釉を全…

スイカ栽培 2019 種まきから 55日目 摘心3 & 4

本日も2つの苗の摘心を行いました。 残り2つの苗の摘心のタイミングまではもう少し時間がかかりそうです。

スイカ栽培 2019 種まきから 54日目 摘心2

他の苗も成長してきているので、そろそろ摘心を行えそうです。 今日も1つ摘心しました。

スイカ栽培 2019 種まきから 51日目 摘心

1つの苗が摘心できそうなくらいに成長しました。 本日先端を指で摘み取ってみました。 実は昨年までは園芸用のハサミを使って切っていたのですが、ハサミに細菌など病気の元になる物が付着している可能性もあるあるので、手で先端を摘み取った方が良いとの…

スイカ栽培 2019 種まきから 49日目 一転成長加速

つい3日程前までは、成長が遅いとぼやいていましたが、ここ数日間で晴れ間も多くなり成長が加速されているようです。 一番成長の早いこの苗からは蔓がでています。 ただ摘心するには本葉の枚数が少ないので、もう少し成長の時間が必要なようです。 先日、弱…

スイカ栽培 2019 種まきから 46日目 弱った苗

前回スイカ栽培記録の更新から1週間ほど旅行の為、家を空けていたのですが その間スイカの苗は残念ながら期待ほどの成長はしていませんでした。 梅雨の時期という事で、日照時間も少なく、温度も上がっていなかったのも影響していたのでしょうか。 さらに1…

ライオンコーヒー工場見学 その3 三度目の正直

昨日、ライオンコーヒーのスタッフに工場見学ツアーが行われるか心配なら「朝電話してね!」と言われていたので、朝8時過ぎに電話をしてみると電話に出た人が「ガイドのスタッフはまだ来てないけど、休みの連絡はないので大丈夫だと思う! もうすぐ担当者は…

ライオンコーヒー工場見学 その2 ハプニング!

昨日はハワイ州の祝日で工場見学がお休みとは知らずに行ってしまいましたが、リベンジで工場見学が行われるライオンコーヒージェネラルストアにやってきました。 ツアー開始時間より随分早い9:45頃に恐る恐るレンタカーでやって来ると、今日は無事ストアのシ…

ライオンコーヒー工場見学 その1 どうして?

今回のハワイ旅の目的の1つにライオンコーヒー工場見学を計画していました。 goo.gl www.lioncoffee.com 月曜から金曜の10:30と12:30の2回開催されています。 レンタカーで目的のライオンコーヒージェネラルストアに向かうと、10時前の段階でシャッターが降…

マノアの滝

今回、オアフ島の山側を楽しむ為、「マノアの滝」トレッキングをしてきました。 日本にいる間に下記のサイトを事前に読んでいたので、持参すべき物や駐車場の利用方法など参考にさせてもらいました。 今回、トレッキングでスニーカーが泥だらけになってしま…

ハレイワ ジョーズ ハイク ガーデンズ店 Haleiwa Joe's Haiku Gardens

今回初めて行った Haleiwa Joe’s カネオヘ店は植物園跡地をレストランにしていて、プライムリブとエッグベネディクトが有名で、日曜日は食べ放題のバフェをやっています。 goo.gl 植物園の方からレストランを見上げてみると、70年代にテレビ東京で放映されて…

成田シャワールームが満室!

ハワイへの渡航前に成田空港や内のシャワールームでサッパリしてから搭乗するのが最近の我が家のルーチーン。 今まで、満室で利用できないという事は一度もなかったが、今回は1時間待ちと言われ搭乗時間を考えて利用を断念する事に。 これも来日旅行客増加に…

スイカ栽培 2019 種まきから 36日目 梅雨

植え替えしてから、季節が梅雨となりスイカの苗も毎日たっぷりと水分をもらえているようです。 梅雨でどんよりとした日が多くなった影響もあるのでしょうか、ウリハムシを見かけなくなりました。これで蝕害が収束してくれるとありがたいのですが。

スイカ栽培 2019 種まきから 32日目 植替え

育成状態が良い苗 6株をプランターへ移し替えました。 1番状態が良い、⓹番苗は単独で大きめのプランターに植えています。 他の苗も、2株植えや、小さめのプランターで1株植えしています。 今回プランターに移し替えしなかった苗は暫くの間、そのままポットで…

スイカ栽培 2019 種まきから 29日目 草木灰

ウリハムシを完全に駆除できている訳ではありませんが、見かけるウリハムシの数は減ってきている気がします。 しかし一日中眺めているわけではないのでなんともいえません。しかし蝕害にもめげずに本葉が大きくなり、葉の枚数も増えてきました。 蝕害が進行…