aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Rakuten Linkアプリの問題点 - 連絡先情報の同期不具合

Rakuten UN-LIMITで無料通話、無料SMSをする為には Rakuten Linkというアプリが必要です。 現状はAndroid版しか存在しないので、iPhoneではそれらの機能は使えません。

今回 Rakuten Miniを1円で購入しましたので、早速 Rakuten Linkアプリの機能を確認しはじめました。

f:id:Aloha_Trader:20200601204817p:plain

 

通話とSMSのやり取りができるというレベルの確認はできましたが、いま1つ解決できない問題にはまっています。

このRakuten Linkというアプリケーションには電話をしたりメッセージをやり取りする為に「連絡先」が Rakuten Mini本体の連絡先アプリとは別に存在します。基本的には本体とRakuten Linkアプリの連絡先は同期します。 さらに本体の連絡先はGoogleコンタクトとも同期が行えます。

ところが今回はRakuten Mini本体の連絡先アプリの中身とRakuten Linkの連絡先との同期が中途半端な状態でその後、Googleコンタクトを更新するとRakuten Mini本体の連絡先は更新されるのですが、Rakuten Linkの連絡先には反映されない状態が続いています。

ネットで検索するとやはり同じ状態は発生しているようですが、根本的な解決方法がない模様です。

とりあえず必要な連絡先情報は個別に追加するしかなさそうです。