aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

太陽光発電システムのアップグレード

昨年5月に設置した太陽光システム。 

その後、50Wのソーラーパネル1枚と 100Wのパネルを追加購入し 100Wのシステムを2つ運用しています。 屋外用の電源として多肉植物に風をあてるために家庭用扇風機を日中稼働させています。

しかし、多肉植物が増えてきた事もあり1台の家庭用扇風機を業務用扇風機に置き換える事にしました。 それに伴いソーラー発電システムをアップグレードする事に。

 

現在のシステムが以下の通りです。

f:id:Aloha_Trader:20200627104628j:plain

 

アップレード後がこちら。 一方のソーラーシステムの太陽光パネルを直列接続し、さらにバッテリーは並列接続で24V化。それに伴い24V対応のインバーター を追加購入しました。 もう一方のシステムにはちょっとだけ容量の大きいバッテリーを購入し12Vのまま運用します。 

f:id:Aloha_Trader:20200627104634j:plain

 

ただ、このままですと右側のシステムは100Wのソーラーパネルによる発電電力に対して業務用扇風機の消費電力が多いため、バッテリーへの蓄電量が十分に確保できない可能性が高く、発電量が少ない曇りや雨天の日には日中に扇風機が停止してしまう可能性も。

 

今後の対応としては業務用扇風機を接続したシステムのチャージコントローラー Renogy ROVER というシステムには Bluetoothモジュールがオプションであります。

こちらを追加購入してチャージコントローラーの運用状況を監視する事にしました。 アップグレード後の発電量等を監視して、その結果に基づいてソーラーパネルの追加など次のステップに進みたいと思います。