aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Rakuten Mini端末は海外ローミング(データ)はアメリカ、ハワイでは4G LTE 非対応!

楽天モバイルのRakuten UN-LIMITの売りの1つにグローバル無料があります。 海外66の国と地域で通話、SMSが無料になる以外にデータ容量2ギガバイトまで毎月無料でつかえるそうです。

f:id:Aloha_Trader:20200606162700p:plain

対象地域に海外旅行をされる方にはうれしいサービスです。

今回端末1円キャンペーンで Rakuten Miniをゲットしましたが、念の為に楽天モバイルの海外ローミング(データ通信)エリアマップで端末の対応状況をチェックしてみました。

渡航先と、対応端末を選択すると対応状況が確認できます。

今回、渡航先として: 北米-ハワイを選択

製品メーカー: Rakuten

製品: Rakuten Mini

 の結果が以下の通りです。

 

f:id:Aloha_Trader:20200606162654p:plain

なんと、Rakuten Miniはハワイで3G対応ですが、4G LTEには非対応との結果が。

残念ながらこれでは快適なインターネット検索が現地ではできそうにありません。

新型コロナの影響もあって、年内海外に行く予定はすべてキャンセルしたので、とりあえず当面問題はありませんが、次回の渡航までには Rakuten Link がiPhoneに対応していてくれる事を望みます。 

ちなみに Rakuten Mini とともに投げ売りをしているGalaxy A7は 渡航先ハワイでも 4G LTEに対応しているようです。