aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Rakuten UN-LIMIT テザリング

Rakuten LinkアプリがiPhone対応になるまでは、Rakuten Miniをモバイルルーター代わりにしてiPhoneを使う事もあるかと思うので、Rakuten Miniの テザリング機能をONにして iPhone11 Pro をWiFi接続してスピードを測定 (SPEEDTESTアプリを使用)

 

回線は前にも書いた通り、自宅近辺ではパートナー回線しかつながらないので AU回線に接続された状態です。

f:id:Aloha_Trader:20200604231005p:plain

ダウンロード22.8Mbps

アップロード8.89Mbps

時間は23時頃

 

こちらが、メインのUQ モバイルを使った場合のスピードテスト結果

f:id:Aloha_Trader:20200604231011p:plain

ダウンロード10.2Mbps

アップロード13.9Mbps

時間は同じく23時頃

 

ダウンロード重視であれば、楽天モバイルの方に軍配が上がります。

しかしPing値に関してはUQモバイルの方がレスポンスが良いです。 

レスポンススピードが求められるゲームやeスポーツではPing値が小さいに越した事はありません。

しかしUQモバイルPingレベルは「速い」というレベルで、楽天モバイルは「普通」というレベルですね。

テザリングを使い込んでみないと何か不具合があるのかはわかりませんが、接続テストでは特に問題はありませんでした。