aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

SwitchBotを IFTTTと連携させてはみたが。。。

購入したSwitchBot の物理スイッチとプラグの連携動作に関して、いくつか問題点にぶち当たりましたが、とりあえず暫定対応もしながら希望通りに稼働しています。

物理スイッチは除湿機の運転ボタンと除湿ボタンを写真の様に取り付けています。

f:id:Aloha_Trader:20200914150205j:plain

 

こちらは除湿機の電源コンセント用のプラグ。

f:id:Aloha_Trader:20200908124501j:plain

温湿度計、物理スイッチ、電源プラグの各機器を Bluetooth経由で HUB miniと連携させます。 HUB miniを経由してIFTTTとの連携が可能となります。

f:id:Aloha_Trader:20200908125431j:plain 

 

実は今回の動作をさせるだけであれば、IFTTTアプリを使わずにSwitchBotアプリだけでも完結可能です。 

しかしあえてIFTTTアプリと連携させたのは動作ログを確認する為です。 IFTTT側で動作記録が残るので今回はその様な設定にしました。

 

現行の運用としては 除湿機を 湿度 40%-50% の間で稼働させるように設定しました。

  1. 下限の40%を下回ったら除湿機を止め、
  2. 上限の50%を上回ったら除湿機を除湿モード弱で稼働させる

IFTTTでは1つのアクションに対して1つの動作しか設定できないので、SwitchBotアプリの機能に「シーン」というものがあり、ここにSwitchBot機器の動作を組み合わせて登録できます。 登録したシーンをIFTTTからアクションとして呼び出し可能です。

たとえばシーンに電源プラグをONにするアクションを登録し、次にSwitchBotボットを動作させて除湿機の電源ボタンを押させるアクションを一連動作として登録します。

今回は以下の2つのONとOFFのシーンを SwitchBotアプリから登録しました。

除湿機ON用のシーン

f:id:Aloha_Trader:20200914203128p:plain

 

除湿機OFF用のシーン。 OFF用のシーンに関してはまだ完全に満足した設定ではありません。 SwitchBotアプリのシーン登録では各アクションが連続して動いてしまうので、電源ボタンが押された後に、吹き出し口の蓋がすこし間をおいて閉まり始める為、閉まる途中で電源プラグがオフになってしまうので毎回蓋が中途半端に開いています。

それを避ける為に、電源ボタンが押した後に特に必要がない除湿ボタンを2度押すアクションをあえて追加させて電源プラグがオフになるまでの時間調整をしています。

残念ながら毎回時間調整がうまく機能するとは限らない様で、吹き出し口が完全にしまっていない時も見受けられます。

 

以下がIFTTT側の設定です。 

温湿度計の湿度が50%を上回ったら、SwitchBotアプリで作成した電源ONにするシーンを実行させています。

f:id:Aloha_Trader:20200915102333j:plain

f:id:Aloha_Trader:20200915102339j:plain

 

こちらは除湿機をオフにするシーン設定です。

f:id:Aloha_Trader:20200914203132p:plain

 

以下がIFTTT側の設定です。 

温湿度計の湿度が40%を下回ったら、SwitchBotアプリで作成した電源OFFにするシーンを実行させています。

f:id:Aloha_Trader:20200915102322j:plain

f:id:Aloha_Trader:20200915102326j:plain

 

湿度コントロールですが、現行の設定が確定した先週金曜日辺りから安定した動作になっています。 たまに上限設定の湿度50%を飛び抜ける線が存在しますが、それは除湿機のタンクが満水になったまま放置した事で、除湿機がタンク満水警告に伴い自動オフされていた状態です。

f:id:Aloha_Trader:20200914205054j:plain

 

今回、SwitchBotのシーン設定では SwitchBotのサポートのお世話になりました。 除湿機をONにするシーンを設定したにも関わらず、一番最初のアクションである電源プラグのみONになり、残りの物理ボタンアクションが機能しない現象が発生していました。

シーンの作り直し等を試みても変化がなく、問題発生翌日の午前中にアプリのサポートページから問題詳細を連絡したところ、同日夕方にはSwitchBot側の設定に問題があった旨の連絡および問題解決済みとの連絡が来ました。 問題も解決しておりサポート対応のスピードには満足しています。

 

IFTTTの稼働状況にも満足していた矢先、IFTTTに関するニュースを見つけました。

なんと、IFTTTの有料プラン開始に伴い無料版が機能制限されるとのニュース。

そういえば最近IFTTTのアプリを起動すると最初の画面にIFTTT Proという文字が目につく様に配置されだしていました。

どうやら無料版ではアプレットという1つの設定の塊が無制限から3つまでに制限されてしまう様です。

現状、上記で説明したIFTTTのアプレット以外に湿度超過や下回った時になんらかの異常という事で、LINEに対してメッセージを送信するアプレットを作っていたのですが、無料版のまま使い続けるにはメッセージ用のアプレットの1つは諦めるしかなさそうです。

有料版を使うほど大量にアプレットを作って使用しているわけではないので当面無料版を継続利用していきます。  他に代替サービスがないか色々と探しているのですが、他のサービスだとプログラムレスではうまくいかなそうです。 困りました。