aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

格安SIMへ乗り換え

長年利用したS社のキャリア携帯を格安SIM?のUQモバイルに乗り換え完了しました!

携帯電話を使い始めた頃は、本体無料は当たり前で月の利用額も2000円台だったと記憶しています。

しかし、最近2年の支払いは端末代込みで月9000円超え。 通話は家族間が中心で、ネットも月に3ギガ以上使うことは年に1度あるかないか。

その利用状況を考慮して出した結果が、UQモバイル データ高速+音声通話プラン月1680円への乗換です。このプランの良いところはプラン契約の縛りが1年で、この機会にアップルから購入したSIMフリーiPhoneX 64ギガの分割期間と一緒で、1年後に必要に応じてプラン変更も違約金なしでできます。

この組み合わせだと2年平均で端末代込みで 月6500円プラス通話料別です。ちなみにS社で機種変更、プランの継続をしていたら、機種下取り込みでも10000円越えになるところでした(含むApple Care等のオプション)

今回、iPhoneXにはApple Careを付けない事としました。もちろん余分な出費を抑える事が最大の理由ですが、過去、iPhoneを4s, 5s 6sPlus と使ってきて故障が皆無だったのと、6sPlusを今回は下取りに出さずにキープする事で、iPhoneXに何か起きたら6sPlusをバックアップとして使う事で最悪の自体を乗り切ろうと考えました。

ちなみ 6sPlusは格安SIMが使えるようにUQモバイルに乗り換える前にSIMロック解除手続きを終えています。

 

格安SIM各社の通信状況をネットでいろいろ調べた結果、UQモバイルは他の格安SIMが朝、昼、夜の混雑時間帯で使い物にならない事がある状況の中、常時高速通信を維持できているようです。

S社系のY!mobileも同様に、混雑時間帯でも高速通信を維持できるようです。しかし選択可能なプランが少なく、無料通話なしプランが選択できません。

通話に関しては、当初UQモバイル データ高速+音声通話プランに現行かけ放題オプション最安と思われるG-Callの「10分かけ放題オプション」800円(税抜)を使うことも検討しましたが、今までの利用状況からとりあえずG-Callの 30秒10円の通信サービスを使う事にしました。 通話が月800円を超えることが何度もあれば、「10分かけ放題オプション」を申し込もうと思います。