4Sに下駄を履かせてT-mobile SIMをハワイで利用!
今回、ハワイで4SにT-mobile プリペイド SIM を挿して使ってみました。 私の4Sは通話のみで Pay As You Goの旧プラン 、妻はPay As You Go の8月からの新プランに1週間1G $10のデータプランを付けて利用しました。
旧プランの場合、$100分のリフィルをしておけば1年間アカウントがキープできます。 来年利用する際は有効期限前までに$10でも良いのでT-mobileのHPからリフィルをしておけば、そこからまた1年期限が延長されるそうです。 今後は新たにSIMを準備してアクティベーションする煩わしさから解放されそうです。
妻のプリペイドプランに関しては、データ通信を行いたいという要望もあり、旧プランではデータプランを付加する事が出来ないので、新Pay As You Goプランにデータプランを付加しました。
こちらは毎月$3でアカウントを継続利用できるようです。 年間 $36 で番号を維持できます。 その中には月30分の通話料も含まれているようですが、実際は1年で1か月分に相当する通話程度しかしないんでしょうね。
今回、T-mobileをハワイで使用してみました。 ハワイ滞在期間中ほぼ電波の入り具合に問題はありませんでしたが、アラモアナショッピングセンターにあるMacy'sの1階のメンズ売り場はダメでした。 ここは1階でも地下階みたいな場所ではあるので 電波の入り状況は芳しくなかったです。
但し、Macy'sは館内WiFiを用意しているのでWiFiを通した通話アプリを使えば大丈夫かもしれないです。
屋外利用では 空港、ワイキキエリア、アラモアナ、ノース、カイルア、コオリナ地区でもおおむね電波状況は良好でした。
これでむこう数年は、4Sに下駄+T-mobile SIM での利用見通しが立ったばかりなのに、今週ソフトバンクから衝撃のプランが発表されました!
ご存じかもしれませんが、本日を販売を開始した iPhone 6 や iPhone 6 plus を使えば アメリカ滞在期間中は日本の料金プランのまま使えるというニュースです。
確かに、ソフトバンクがスプリントを買収した時に 日本、アメリカの垣根を越えて利用できる日が来るかもとは思っていましたが 先日 スプリント(ソフトバンク)が T-mobileの買収を断念したとのニュースが流れたので しばらくは何もないだろうと思っていました。
でもiPhoneユーザーとしては嬉しいニュースです。 選択肢が増えたと喜ぶべきなんでしょうね。
米国内の通話ですが、一部対象にならない地域があり その範囲外のエリアに含まれているグアムに来年行く予定をしているので しばらくは4Sプラス下駄の組み合わせは手放せないかと思います。
グアムにはT-mobileがないので Docomoの子会社 Docomo Pacificのプリペイド SIM を現地で調達する事を計画しています!