aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

プリペイド端末環境

話は前後しますが、現在海外で利用する携帯としては以下の機種を所有しています。

Motorola C168i AT&T SIMロック プリペイド携帯

対応ネットワークは GSM 850/1900

Motorola_C168i.jpg

SONY Xperia LT22i SIMフリー

対応ネットワークは

GSM 850/900/1800/1900

W-CDMA 850(B5)/900(B8)/1900(B2)/2100(B1)

データ通信 GPRS/EDGE/UMTS/HSDPA/HSUPA

テザリング対応

Wi-Fi 802.11b/g/n

Xperia_P_LT22i.jpg

の2種類です。

元々はC168iを2台所有して通話だけで利用しましたが昨年、香港旅行の前にXperiaを入手。 香港で通話及びテザリング目的でone2freeというプリペイドSIM をeBay経由で入手し香港到着後から利用しました。テザリング機能も問題なく利用できました。

夏はハワイに C168iとXperiaを現地AT&T店舗に持ち込みしてアクティベーションしてもらいました。

C168iは2ドル/日プランで契約し、 Xperiaは通話無制限でデータは確か2Gの60ドルのMonthlyプランを契約したと記憶しています。 

ただXperiaに対してAPN設定はしてもらえていなく、事前に日本でAT&TのAPN設定情報をメモして持ってきていたので、設定を追加する事で無事テザリングもOKでした。

現状の環境にはおおむね満足しているのですが、いくつか不安要素もあります。

1.Xperiaの電池消費が激しい。 やはりテザリングをONにして最大3台の端末を接続させているので、ものすごい勢いで電池が消耗している。 小型の予備バッテリーを複数持って行ったので何とか1日持たせる事はできましたが。。。

2.Xperiaが不安定。 旅行期間中 何度かXperiaがハングアップ状態に。

結局、電話の発着信もテザリングもできない状態にいつのまにかなっていました。 こちらもテザリング利用が影響しているのかと思います。

この状況を改善させるには、別途ポケットWiFiを新たに調達して利用するのはどうかなと考えています。 現在 SIMフリーのポケットWiFiアメリカで利用されている方のサイトで使い勝手などを検索しまくっています。

各キャリアが用意しているプリペイドデータプランもよく理解して、 コストパフォーマンスが良いポケットWiFi機を探して、快適な夏のハワイ旅行にしたいと思います。

その場合は通話用には再び C168i の2台体制に戻す事も検討しています。

通話だけなら C168i 2台を1日2ドルプランで利用するのが我が家には最適なプリペイド通話プランだと思います。