aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

BES

社長秘書からメールで、社長がBlackberryを日本で使いたいので、日本でBlackberryを展開しているドコモの窓口に端末を買いたいとメールしたみたいで、サーバーだのOSの種類など質問いっぱいの返信メールが来て、助けてという内容でした。
先ずは返信メールの内容を読んでみると、Blackberryを利用して会社のメールを受信させるには、まずはBlackberryエンタープライズサーバー(BES)の導入が必須との説明。
ドコモはBlackberryの販売は法人営業本部が窓口になっていて、そこからBESの設置の有無と、設置済みの場合に、インストール済みBESのバージョンとメールサーバーのバージョン情報の提供を求められます。
海外本社の人達がすでにBlackberryを使っていると言うことは、既にBESが導入済みである可能性は高いはず。 しかしバージョンの問題で対応できない場合もあるのだろうか。。
早速、海外本社のIT担当にサーバーなどの情報を送れとメールをすると、何を誤解したか使えるようにしてやるから使いたいユーザーの情報を教えろとの事。
そうじゃなくて、まずはBESサーバーやメールサーバーの現状を教えろ!

これと平行して、ネットでBlackberryの日本語環境について調べてみると、以外と情報が少ないんです。 結局、ドコモが昨年秋からサービスの提供と端末の販売を開始したのだけれど、法人向けという事で、情報がほとんどありません。
基本はドコモのHPに頼るしかありません。
HPを見る限り、日本語閲覧は問題がなさそう。しかし入力に関しては標準では対応していないとの事。 しかしオプションでメールの日本語入力はできるらしい。

まずは海外本社のシステム担当からのまともな返事を待って、まずは法人営業本部にメールでコンタクトする事に。
(つづく)