aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Bluetoothでキーボードを接続可能?

今回、会社で購入するBlackberryではBluetoothが使える。前にも説明しましたが、現在DELLのAXIMを所有している。一緒にBluetooth対応のDELL純正のキーボードを購入した。キーボードがないPDAでは活用の場が多い。
今は、使われずに眠っているが、もしかして使える?との思いのもと、先ずはネットで少し調べてみる事に。
確かにBlackberry対応のBluetoothキーボードがある、という事は使える可能性があるかもしれません。更に調べていくうちに、DELLのキーボードはStowaway社のOEMである事もわかりました。
しかしOEMの為、必要と思われるドライバーをダウンロードしたくてもどれをと悩むかと思いましたが、Bluetooth対応は1種類しかなかった。
早速、ドライバーソフトとマニュアルをダウンロードしてみた。
とりあえずダメもとでダウンロードソフトを実行。
Blackberry付属CDにアプリケーションをPCからダウンロードするために必要なDesktop Managerソフトもインストールした。
このソフトのインストール時にBES(Blackberry Enterprise Server)での利用か、インターネット経由での利用かで初期設定が変わるようです。BES接続を選択してインストールを進めると、Blackberryサーバーの登録が必要になる、しかしアプリケーションのダウンロードには設定は必要がないので、デバイスの認識設定だけを行った。
(USBでBlackberryを事前に認識させておく必要がある。 これは付属CDのデバイスマネージャーをインストールすればいい。)
アプリケーションのインストールは簡単だ。キーボードドライバーソフトのインストールが終わっていれば、Desktop ManagerでBlackberryにダウンロード可能なソフトが表示されている。
ダウンロードが終了後、早速Bluetooth接続を試みた。
BlackberryのBluetoothをオンにすると、キーボードが 「Think Outside Keyboard」と表示された!マニュアルに書かれている表示とは違う!とりあえず、マニュアルに従い進めてみたが、接続はできたがキーボードの入力は反映されない。
なぜだろう。再度ネットで調べていくうちに、海外のサイトに同じ事を試した人がいて、結局のところBlackberryがサポートするBluetoothのプロファイル SPP(シリアルポートプロファイル)をDELLのOEMキーボードがサポートしてないようだ。先ほどダウンロードしてインストールしたドライバーは、SPPをサポートする別のキーボード用だとわかった。Bluetoothはサポートするプロファイルを知っていないと使えない事がよくわかった。
とりあえずBluetoothによるキーボード接続は断念しました。
(つづく)