aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Blackberryは突然に

今まで、仕事での利用を目的に、PDAはいくつか使ってきました。
古くはPalmに始まり、CLIEを経て、現在はDELL製のPDAを所有してます。
最初のうちは会社のEXCHANGEサーバーと同期させて、主にスケジュール管理目的に利用していました。というか、それ以外は使いがってが良くないのが現状です。メールもたまにダウンロードさせて、通勤の帰りに読んだりしましたが、ペン入力の煩わしさや、いちいち同期をさせる必要があるなど、いつの間にか使わなくなりました。
PDAを購入する時に色々調べると、海外ではBlackberryがPDA兼携帯電話として主流との事。会社でも海外本社からの出張者が、持ってきたりしてました。しかし、日本の携帯ネットワークでは使えないのと、日本語表示などが出来ないなど、いろいろネットを調べても、その当時はほとんどが海外在住者の利用体験談ばかりでした。それになんで海外では人気なのかいまいち理解できません。
そんな事で、Blackberryを使う日が来るなんて思ってもいませんでしたが、それは以外にも早くやってきました!
(つづく)