aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

DVDが読み込み不能に!

ペットの写真が入ったDVDディスクを久しぶりにPCで読み込もうとしたら、何枚かあるディスクのうち一枚が読み込みエラーとなってしまいました。 

他のディスクは読み込めているという現状から、ディスクそのものが不良と考えるのが妥当と判断しました。

CDを良く眺めてみると細かな傷が複数あります。

f:id:Aloha_Trader:20191221132642j:plain

今までCD関係のトラブルに見舞われた事がなかったので、こんな傷くらいで読めなくなってしまう柔な代物だとは。

ネットで調べてみると傷が原因の場合もありますが、CDやDVDは紫外線に弱く太陽光にさらされていると記録層が変質して短期間で読み取り不能になる事もあるようです。

それにディスクの品質にも影響されるようです。 激安CD-R / DVD-R等だと寿命数年という場合もあるとの事です。今回問題がおきたDVD-Rは富士フィルムとの記述もあるのでどこのメーカーともわからない激安商品ではなかったと思います。

 

ネットでDVD-Rの復旧方法等を検索していると、いくつかの方法があるようです。その中でも下記のサイトを参考に色々と試してみました。

今回の読み込み不良の原因をとりあえず、ディスク表面の傷が原因でないかと推測はしていますが、そうなるとやはり究極はディスク表面を研磨して傷を取り去る事で復旧させるという事になるそうです。 もちろん傷が深かったり、ディスクそのものの劣化が激しい時はそれでも復旧は困難だそうです。

今回は上記のサイトで紹介されているソフトを使って、データの読み取りができるかを確認して、ダメな場合は研磨を業者にお願いしようと思います。

f:id:Aloha_Trader:20191221104116j:plain

 

CDCheckは個人使用は無料のソフトで、下記のサイトからダウンロードできました。 

データ復旧大図鑑のサイトで紹介されている通りに実行してみましたが、ファイル名までは見つかっても、アクセス拒否となってしまいました。

f:id:Aloha_Trader:20191221125619j:plain

 

あと、有償ソフトにはなりますが、IsoBusterというのがあって途中までの処理は無料で確認できます。

 

こちらのソフトもデータ復旧大図鑑のサイトで紹介されている通りに実行してみました。 結構な時間がかかりましたが、壊れたディスクにあるイメージファイルを確認はできましたが、やはりそれ以上どうしようもありませんでした。

 

やはり傷が入ったディスクをソフトで復旧させるには限界がありそうなので、ディスクを研磨してどうなるかを試していきたいと思います。

今回1枚のディスクしか研磨する必要がないので、自分で研磨機を購入するのは無駄が多いので、とりあえず研磨をする業者に依頼したいと思います

 

ネットで研磨をしてくれるサイトを探してみると、いくつか見つかりましたがいままでその手の依頼をした事がないので、今回は下記のサイトに依頼してみます。

 


1枚だけ研磨を依頼したいと思うので、格安パック(返送料金込み)を申し込みました。

f:id:Aloha_Trader:20191221150457p:plain

注文を受け付けた自動返信メールは届きましたが、そこに銀行振込とは記載があるのですが振込先情報の記載がなかったので、休日明けに注文確認メールが届くのではないかと思います。

 

DVDを研磨してもらった結果は後日報告できればと思います。