aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

スイカ栽培 2019 種まきから 58日目 1番花

成長が1番早い苗(➀)に1番花が咲きました。雄花ですが やっぱり花が咲き始めると嬉しいものです。

種を蒔いてから約2ヶ月経過しています。

f:id:Aloha_Trader:20190630095758j:image

これから沢山の花を咲かせてくれる事と思います。

今まで受粉は雌花が咲いたら何も考えず受粉させていましたが、今年はスイカ栽培のサイトを参考にしながら受粉させて、大きく実らせてみたいと思います。

現在、いくつかのサイトを参考にしてスイカを栽培させていますが、その1つのサイトによると摘心の他に整枝作業が必要との事。 

摘心してから第1子づるは摘除するとの記載があります。

摘除するベストなタイミングがよくわかりませんが、とりあえず花が咲いた苗(➀)の第1子づるをカットしました。

f:id:Aloha_Trader:20190630144555j:plain

f:id:Aloha_Trader:20190630171258j:plain

 

1番苗

2番苗

3番苗

4番苗

5番苗

6番苗

摘心

 

 

第1子づるカット

 

 

 

 

 

開花日(雄花)

6/30

 

 

 

 

 

開花日(雌花)