aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

マノアの滝

今回、オアフ島の山側を楽しむ為、「マノアの滝」トレッキングをしてきました。

日本にいる間に下記のサイトを事前に読んでいたので、持参すべき物や駐車場の利用方法など参考にさせてもらいました。

今回、トレッキングでスニーカーが泥だらけになってしまい、できれば捨ててもOKな古いスニーカーを履かれて行かれる事をお勧めします。

トレッキング終了後に立ち寄ったこぎれいなショップに入るのをためらう程汚れてしまいました。 

実は事前準備として拝見したサイトにマノア地区は天気が変わり易いので、雨が気になる方は雨具持参をお勧めすると書かれていたので、念のためにウィンドブレーカを持参。

今回レンタカーで現地の駐車場に到着したのは朝8:30。もう数台分の空きしかない状態でした。 米国の学校が夏休みシーズンという事も影響するのでしょうか、家族ずれが結構多かったです。

これもサイトで朝8:30なら駐車場に空きがあったが、9時になると空きがなかったとの情報を参考にしました。

朝が早かった為か、駐車場料金$5 (2019年6月時点)を徴収する人が見当たりません。 駐車場より手前にある建物内の売店で駐車料金を支払って領収書をダッシュボードに置いておきます。建物内で水分確保が出来、トイレもありますので事前に用を済ませておけます。

f:id:Aloha_Trader:20190610084130j:plain

トレッキング開始時の8:40頃は天候は薄曇りで、日差しも時々さしこんで汗ばむ気候でした。足場は濡れてはいませんでしたが、大小の石が多く滑り易くなっていましたが、他のトレッカーの中にはサンダル履きや、裸足の人もいてビックリ。

入口付近をスタートとして20分ほどすると急に雨が降り出したなと思ったら急に強い雨に変わり、一瞬にして足元は泥んこ状態に! 持参したウィンドブレーカが役立ちました! 多くのトレッカーは雨も気にせずビショビショで登り続けます。 

途中、所々で写真を撮りましたが、本当に景色が素晴らしいです。 映画ジェラシックパークに出てくるような景色です!

f:id:Aloha_Trader:20190610084411j:plain

約30分歩き続けて、熱帯雨林の山奥にあるような滝が見られる場所に到着です。

普段あまり運動をしない私のような者にも十分に到達できる距離でした。

f:id:Aloha_Trader:20190617100916j:plain

スピリチャル気分を堪能した後は来た道を帰るのですが、行きに降った雨の影響でぬかるんだ道を降りていくのは登るのより大変で、滑らない様に十分に気をつけてのの下山でした。今回履いて行ったスニーカーはもちろん泥だらけです。

f:id:Aloha_Trader:20190610092733j:plain

途中写真を撮ったり、休憩したりしながらでしたが、往復約1.5時間程度でした。おすすめのハワイトレッキングコースの1つです。 

トレッキング後はお腹がすいたので、マノアの滝からそう遠くないない「 Andy's Sandwiches & Smoothies」 という小さな田舎のカフェへ寄って、アボカドサンドイッチとスムジーを注文。店内は風情があっていい感じです。

www.andyssandwiches.com