aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

DELL製 PCのHDDをSSDにしてみたら、Windows起動時間が大幅改善!

2014年に購入したWindows PCは Windows 8.1 から Windows10にアップグレードしながら使用してきましたが、ここ数年立ち上がりのスピードが極端に遅くなり、さらに文字入力やソフトの切り替え動作がものすごく遅くなってしまい、最近はペットモニターの映像流すのがメインとして使っていて、本来のPC機能を使える状態ではではなくなっていました。

最近は携帯端末さえあればPCで行っていた一通りの事は可能ですが、やはり大きな画面でWeb検索したり、文章作り等はPCでの作業の方が使い勝手が良いです。

ここ数年は不要なファイルの整理や、設定の見直し、さらに無料の掃除ソフトを使ってもみましたが、大した効果がみられませんでした。

ネットで調べてみるとHDDをSDDに変更する事で、起動時のスピードや動作スピードが劇的に早くなるとの記述が多数みられ、今回それを試してみる事に。

 

今回参考にさせてもらったのがこちらの記事。 


新たに購入するSSDに関しては、ネットのレビューやHDD->SSDへの交換記事を読んで、Western Digital製の WD Blueを使う事にしました。 

価格の面では他社に安い製品もあるようですが、WDのサイトから 「Acronis True Image WD Edition ソフトウェア 2020」 を無料でダウンロードできて、これで旧ディスクから新しいSSDにイメージコピーができて簡単に移行が完了できるとの事。

普通に購入すると年間5,000円以上のフィーを支払う製品の一部機能(?) が無料で使えます。

WDのSSDやHHDが1台でもPCに接続されていれば使う事ができます。

 

一応、どの程度の速度改善が見られるかを計測する為に以下のソフトを事前にインストールして現状の計測からはじめました。


使い方等は以下のサイトで確認できます。

 

購入物は以下の通り。

ディスクは最低限必要な容量にサイズダウン。 ディスクの容量は現状の500GバイトからSSDは250Gバイトに。 基本NASに全てのドキュメントファイルや写真を保管しているのと、大容量が必要なソフトも使用していないので、250Gバイトあれば足りると思います。

 

f:id:Aloha_Trader:20201008103705j:plain

 

今回、ディスク入れ替えを行うPCのHHDは3.5インチでSSDが2.5インチの為、変換用のマウンタも併せて購入しました。 

ケーブルは今回使いません。 マウンタの種類によってはSSDの装着時に苦労した書き込みがある製品もあったので、DELL製のPCで問題なく使えたとの情報があったのでこちらの製品を購入。

f:id:Aloha_Trader:20201008103712j:plain

 

今回の作業は以下の流れで実施しました。

 

 

 

1. SSDを手持ちのSATA対応ハードディスクケースに装着し、対象PCに接続

f:id:Aloha_Trader:20201008105449p:plain

 

2.「Acronis True Image WD Edition ソフトウェア 2020」でクローニング作業

ソフトを使ったクローニング作業自体は単純なのですが、「Acronis True Image WD Edition ソフトウェア 2020」ソフト自体でディスクの選択処理で手間取りました。

ソースデバイス(既存のPCのHDD)を選択したら次の画面に進まず、ずーと待ち状態に。 繰り返し実施しても同じところで待ち状態になってしまう為、ソフトを再インストールしてみました。 それでも結果は同じでした。

今回、SSDに関してPCに接続した際にフォーマット作業まで済ませていたのですがそれらを取り消した状態に戻してから「Acronis True Image WD Edition ソフトウェア 2020」を実行したところ、今度はうまくいきました。

本来であれば、フォーマットされていても大丈夫みたいなのですが。。

 

3. クローニング終了後にHDDとSSDを交換しPCを起動

あとはクローニング作業終了をまって、ディスクの交換作業をすれば完了です。

このDELL製PCはドライバも必要なく、ディスク交換が可能です。 

f:id:Aloha_Trader:20201007152007j:plain

f:id:Aloha_Trader:20201008105145p:plain

交換後、PC起動も問題ありませんでした。

さて計測の結果は以下の通りです。

f:id:Aloha_Trader:20201008113348j:plain

SSDへの交換直前のタイミングで計測した時点で 起動からWindows画面表示完了まで 約160sec だったのが 、今回SSDへの交換後は30secを下回る時間に大幅に改善されました。

もちろん今後色々なゴミが蓄積されて徐々に遅くなっていくかと思いますが、現状はPCを新規購入した当時よりも速いと思います。