aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

OCNモバイルONEのスマホセットでMNP

4月1日から新料金が適用されるOCNモバイルONEにMNP手続きを行いました。
スマホセットで申込みをしたくて、販売サイトの goo simsellerのHPメンテナンスが終了する11AMに以下のサイトから申込みページにアクセスしましたが、サーバーの混雑でまともに画面が表示されませんでした。

昼頃まで粘りましたが、一度だけ支払い用のクレジットカード番号の入力画面にたどり着来ましたが、確認画面でエラーが表示されてダメでした。
結局午後になっても状況は変わらず、最初のメインページすらまともに表示されない状態が続いていました。

夕方になって、Amazon経由でも欲しいセットの機種を選べますよとの表示がされる用になったので、結局はgoo simseller 経由は諦めてAmazon経由で端末購入手続きを行いました。


しかし、購入後にgoo simseller から送られてくるはずのメールが送られてきません。 Amazonではあくまでも端末手配だけで、OCNモバイルONEとの回線契約を完了させないと、Amazonのオーダーがキャンセルされるとの記載がありました。
メールは一向に送られて来ないので、Amazonの販売ページに記載されていたURL経由で回線申込み手続きを進めようとしますが、やはり同じgoo simsellerのサーバーにアクセスしているようでエラー画面が入力途中で表示されて一向に手続きが進められません。
結局のところ回線申込み手続きを終えたのが日を跨いだ翌日の0時を過ぎてからでした。

 
OCNマイページへログインすると回線の準備状況が確認できますが、まだ準備中のままです。

f:id:Aloha_Trader:20210403205858p:plain


まあセール初日からのOCNサイトの混雑状況からして、相当数の申込みが行われているのでしょうから、開通手続きは週明けになるのを覚悟しておいた方が良さそうです。

今回3年ぶりのMNPでキャリアを変更しましたが、特に今回の様にサイトが混雑して手続きがままならない事があると、いくら料金が安くても今使っている大手キャリアを変更したくない人が相当数いそうです。

今回の通信料金値下げ騒動で、大手3社が既存のプランを大幅に値下げする手法ではなく、別プラン、別ブランドで安いプランをだした事で、会社の損失を最小限に抑えられるんでしょう。

 

OCNの開通状況は、今後の進捗にあわせて報告したいと思います。