aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

TransferWiseのデビットカード登場! Sony Bank Wallet や JAL Global Wallet はもういらないの?

先日口座開設を申し込んだJAL NEOBANKについてのYouTube動画を検索していたら、その関連動画として TransferWise というサービスの事が紹介されていました。 そこにあった記述で TrasferWiseが発行するデビットカードを作って、今持っているJAL Global Walletをやめるみたいな書き込みもあったので少し調べてみる事にしました。

TransferWiseというサービス自体は海外送金サービスとして以前より存在していた(私は必要性がなかったので知りませんでした)のですが、つい数日前にそのTraferWiseから外貨対応デビットカードが発行されるようになりました。 


隠れコストなしに海外送金できたり、今回はデビットカードを使って買い物ができるようになったそうです。

 

それでは JAL GLobal Wallet や Sony Bank Walletとの比較や使い勝手や特徴などをざっくりと検索してみました。 しかし調べを進めていくうちに、Transferwiseは外貨送金をする場合は送金時の手数料の安さはダントツですが、発行を開始したデビットカードに関しては比較対象とした他のサービスがキャッシュバックやマイル付与などしている分、デビットカード利用目的だけで使う魅力は見つけられませんでした。

さらにデビットカードの不正利用に関する補償は、SONY銀行のデビットカードは充実していますが、JAL Global Walletがプリペイドカードという事もあり最大年間10万円までとの制限があります。(多くのプリペイドカードは補償がない中では優秀な部類です)

補償が薄いのは使い方でカバーするしかないと思いますので、普段はJAL Global Walletにチャージする金額を最大10万円相当額にしておき、さらにお金が必要な場合には利用直前にチャージ手続きをしておけば、不正利用にあっても被害は最小限にとどめられると思います。 あとは利用が終わった段階でプリペイドカードにロックをかけておけば不正利用を防げます。

残念ながらTransferwiseに関しては補償に関する記述は見つけられませんでした。 今後海外送金が必要になり、補償も充実されるようであれば、再考する可能性もあります。

 

比較表

 

JAL Global Wallet & JAL NeoBank

Transferwise

SONY Bank Wallet & SONY銀行

国際ブランド

マスターカード

マスターカード

VISA

カード発行手数料/再発行手数料

無料 / 1100円(税込)

1200円(税別か税抜かは不明)

無料 / 1650円(税込)

不正利用補償

年間10万円を上限金額

デビットカードの不正利用に関する詳しい情報が見当たらないので補償はないと考えるべき アカウント凍結などで対応

1日あたり、ご利用限度額の範囲で補償します

参考 為替レート(対ドル) 

104.34

104.305

104.26

海外送金手数料

3000円〜

為替レートに含まれている

3000円〜

その他

マイル付与

 

キャッシュバック但し海外利用分は対象外

  

為替レートは3社差がほとんどないので、 1,000ドル分を円から換金しても100円も差がでません。

SONY Baknk Walletとは別にという事であれば、JAL Global Walletがやはりおすすめで、海外への渡航が自由に行き来できるようになったら JAL Global Walletを積極的に使っていきたいです。