aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

スイカ栽培 2019 種まきから 27日目 期待はずれ

ウリハムシ対策として施した自家製シルバーマルチ(?)の効果はでませんでした。すでに2匹のウリハムシを本葉の上で発見!

太陽光で結構眩しいくらいに光を反射しているにも関わらず。  

キラキラテープを吊るして、そのテープが風に揺れるとウリハムシが逃げ出すとの記述もあったりしますが、自家製シルバーマルチでの効果からすると期待薄。

他のウリハムシ対策として「草木灰」というものを撒くと効果があるという書き込みも。

草木灰」とは草木を燃やした灰の事のようで、チッソ・リン酸・カリ・マグネシウム・カルシウム・マンガンを含んだ製品をネットで販売されていたので、思わず購入してしまいました。

草木灰|鉄鋼・砕石砕砂・農業資材の【朝日工業】

 

昔、祖父と庭で落ち葉を集めて焚き火をして、残った灰を庭木の根元付近にまいていた事を思い出しました。 何気なくまいていた灰に、肥料、害虫予防の効果があったとは。 それにそんな灰を売り買いする時代になっていました。

昔は庭で草木を燃やすという事は日常的に行われていましたが、近年は消防法等で住んでいる地域で焚き火する事が制限されている可能性もあるので、自家製の「草木灰」を作るのも難しい時代です。