aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

iPhone 4Sに下駄を履かせてT-mobile SIMの利用準備編

今回、通話に関してはS社の4S に下駄を履かせてSIMロック解除にトライしてみました。 今回、ハワイでT-mobileのSIMを使いたかったのでネットで調べて、リスクの少なそうなスマートキング製の下駄を用意しました。

送られてきたのは、下駄と下駄を乗せるトレー。さらにSIM取り出し用のピンも入っていました。

使い方はいたって簡単です。付属のSIMトレーとS社のSIMをとり出し,代わりにスマートキングと利用したいプリペイドSIMと入れ替えするだけでOKです。 通話だけであればこれだけでOKです。 データ通信も予定している場合には、スマートキングのHPに書かれている方法で、データ通信用のプロファイルを作成してそれをダウンロードするだけです。 T-MobileのAPNの設定情報だけは自分で調べる必要がありました。

今回はT-Mobileで3Gでのデータ通信利用でしたので以下の方法で設定しました。

4SをWiFiでネットに繋ぎ gevey.com にアクセスします。 そこに表示されるAPNの欄にepc.tmobile.com と入力してsubmit ボタンを押すと プロファイルのインストール画面が表示されますので、 インストールボタンを押すだけです。 これで準備が整います。 

下駄を挿入後 4Sの電源を入れると 起動後すぐは検索中となりますが30秒前後で電波を掴みます。

今回は事前にEbayで購入していたT-MobileプリペイドSIMを使って 日本にいる間にPCでSIMのアクティベーション作業を実行しました。 T-Mobileの良いところは日本に居ながらでアクティベーションを行い、アクティベーションが完了すると送られてくるSMSのメッセージの受信までできてしまいます。

これって安心感があります。 前回まではAT&TのSIMのアクティベーションを日本で行っていましたが、アクチ完了後のSMSの受信は現地到着までできないため、本当に使えるのかどうかが分かりませんでした。

今回、2台の4Sにそれぞれにスマートキングの下駄とT-MobileのSIMをアクティベーションをしたのですが、面白い事に気が付きました。 2つの下駄のうち、決まった方の下駄がソフトバンクの電波を掴み、もう一方はドコモの電波を掴みました。 一緒に入れたSIMを入れ替えしても結果は同じ。 下駄によってどの電波を掴むか決まっているようです。