aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

モバイルWiFIルーターのチェック

今回のフロリダ・オーランド旅行の目的は観光ですが、個人的なミッションとしては目を付けているモバイルWiFiルーターをチェックしてくる事です。

オーランドには複数のショッピングモールがあり、今回はモール内のT-Mobileの店舗と BestBuy Mobileという店舗を訪問しました。 

T-Mobileの店舗には目的のLTE Mobile HotSpot Proは置いていなく、それよりも前に発売開始されたSonic 2.0 Mobile HotSpot LTEは置いてあり、一括購入ではWeb価格と同じ$132+Taxで販売されていました。

LTE Mobile HotSpot PROよりは機能面では多少落ちますが、値段が安い分相応かと思います。、

スタンバイ時間 8日間

連続利用は7時間

対応バンド 850 MHz;1900 MHz;UMTS:Band IV (AWS);Band II (1900);LTE

sonic-20.jpg

BestBuy Mobileというショップではたくさんの携帯電話やスマホ等が展示されていましたが、肝心のAT&TT-Mobileモバイルルーターは見つけられませんでした。

実はT-Mobileは通常の店舗とは別にキオスク店舗があって フロリダモールの通路真ん中に簡易店舗を構えていました。

キオスク店舗には通常店舗にはなかった、LTE Mobile HotSpot PROのモックが置いてあって、製品の販売をしていました。 価格はWebと同様の一括168ドルで販売中でした。

LTE Mobile HotSpot PRO

スタンバイ時間 40

対応バンド UMTS: Band IV (1700/2100);UMTS: Band V (850);Band II (1900);Quad Band GSM;LTE

T-mobile.jpeg

この日は帰国前日という事もあり、次回の旅行までモバイルルーターをしばらく使う予定がないので少し悩みましたが、今回は購入を見送りました。

実はその日の夜 T-MobileのWebサイトを見ていたら、期間限定で値下げ販売していました。 確か134ドル位だったと記憶しています。 しかし今サイト確認すると元の価格に戻っていました。  夏頃までには値下げされていると嬉しいのですが。

モールを後にして近くのWalMartを訪問した際、モバイル売り場をのぞいてみると モバイルWiFiルーターでおいてあったのはT-Mobileでは 4G Mobile HotSpot。 79ドルで販売中でした。  本体価格は39ドルで、40ドル分のエアタイプ付での価格でした。 このタイプは4G対応にはなっていますが、LTE対応ではありません。

4G Mobile HotSpot

スタンバイ時間 100時間

連続利用は4時間

対応バンド 1900 MHz;UMTS: Band IV (1700/2100)

安い分対応バンドの少なさが気になります。

4g-mobile-hotspot.jpg

他にあったのは3G対応ですがWalMartだけで販売している Internet on the Go という製品。

1年に一度利用さえすれば、チャージしたAirタイムを失う事なく使える製品だとの事です。

3G対応製品で79ドルという価格が妥当なのかは何とも言えない部分はありますが

エアータイムの有効期限が無いというのは魅力的です。

InternetGo.jpg

実はWalMartで販売していると思って期待していたAT&T Unite Mobile 4G WiFi Hotspotは見当たりませんでした。

対応バンド LTE (700MHz/AWS), HSPA /HSPA (850/1900/2100 MHz), EDGE/GPRS (850/900/1800/1900 MHz)

連続利用は 10 時間

ATT.jpg

この仕様で99ドルでの販売をしているようで コストパフォーマンスが高い製品ではないかと思います。

AT&Tの場合、データ専用SIMは何度でも再利用可能というのは魅力的です。 

T-Mobileの場合も使用有効期限が切れたSIMは、最後のトップアップ日から1年間有効との情報があるので

年に一度使う環境であればこちらもSIMを半永久的に使う事が出来そうです。

次回ハワイに行く時には、テザリングは使わず 現地到着後直ぐにモバイルルーターを調達するような計画を立てる予定です。  今回もテザリングで使ったXperiaも電池の消耗が激しく、予備バッテリーを使っても夕方には電池切れ。こうなると電話も使えなくなり不便です。 

そんな事もあり次回のハワイ旅行までには AT&T製品か T-Mobileの製品のどちらかを購入するのがお得なのかをいろいろなHPを参考に決めたいと思います!