aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

楽天モバイルでiPhoneの海外ローミングは使えないのか?

楽天モバイル Un-Limit V は iPhoneでは一部使えない機能があります。 それは海外ローミングです。 楽天のサポートページにもしっかり記載されています。

 

機種別に対応状況がわかりますが、 iPhone 11 Pro の場合 海外66の国と地域グローバル無料は「X」になっています。

 

f:id:Aloha_Trader:20210130223658j:plain

現在は海外渡航もままならない状況ではありますが、今後海外にいける状態になった時に国内と同様にiPhoneを使いたいと思っているユーザーにとっては、これは痛いです。 

先日発表された UN-LIMIT VI でそのこの問題が解決されれば良いですが、少なくとも発表会ではその点に触れられていませんでした。 まだ難しいのかもしれないです。

 

しかし、楽天モバイルのユーザーの中には、この問題を回避する方法を見つける方がいるのですね。 関心します。 アメリカ在住の方が楽天モバイル回線+iPhoneローミング方法を実践されています。

iPhone単体では対応できない方法なのが残念ではありますが、楽天モバイルに新規加入される方であれば付与される楽天ポイントで実質無料でAndoroid端末を手に入れて実践できそうですね。

私の場合、eSIMのみに対応したRakuten Mini端末を手に入れてしまったのでSIMの差し替えができず残念ながらこの手法を試せないです。

楽天モバイルが正式にiPhoneの海外ローミングに対応してくれれば問題はないのですが。。。