aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

Docomo ahamoプラン。 楽天モバイルがピンチ!

久しぶりにドコモから驚きに値するプランが発表された。

  今までのプランはAUソフトバンクの焼き直しプランばかりの上、何とか割りと絡めたわかりにくいプランばかり。しかし今回の発表はdocomoとしては上出来。AUソフトバンクが発表する前に新しいプランをdocomoブランドから公表出来たのは評価に値する。

今回のプランで一番評価できるのは、20Gバイトのデータ通信を海外でも使えるという事です。 まさがdocomoがそこまでやってくれるとは想像していませんでした。

AUソフトバンクが直ぐに追従するプランを発表する事は間違いないと思います。

今回は「Y!モバイル」や「UQモバイル」などのサブブランドから新たに格安プラン発表するなどでお茶を濁している場合ではないだろう。

docomoの発表で1番の煽りを食うのは楽天モバイルでしょう。楽天モバイルの売りはデータ使い放題だがあくまでも楽天自社回線を使った場合だ。パートナー回線利用の場合は5ギガまでとなっている。

私も楽天モバイルユーザーだが、常時パートナー回線と繋がり、開通から半年を経過したが、まだ楽天回線の恩恵を受けた事は一度もない。

今は無料利用期間だから文句も言わず、楽天モバイルの応援団的に暖かい眼差しで見守っているが、無料期間が終わる段階で楽天自社回線に頻繁に繋がる環境が整っていないと楽天モバイルを解約し、その段階で1番魅力的な回線に乗り換えする事になりそうです。

ソフトバンクモバイルが通信キャリアとして参入した当初は、ソフトバンクトップの孫さんが旗振りをして通信業界を活性化させてきましたが、彼がソフトバンクモバイルの旗振り役を降りてからは、3大キャリアはどれも代わり映えしなくなり、競争も見せかけばかりになってしまいました。

今、楽天モバイルは三木谷さんがまだ旗振りをしているので、今回のdocomoのプラン発表に対抗してユーザーがビックリする様なプラン発表をしてくれるかもという期待を持っています。

これから暫くは通信キャリアの発表から目が離せそうにないですね。