aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

iPhone機種変更

先月末にiPhoneの機種変更をしました。

これまでは iPhone X を通常使い(Apple Care未加入)、iPhone 6S plus をiPhone X が壊れた場合の予備機兼海外SIM(T-mobile) 用端末として利用していました。

iPhone 6S plus はそろそろIOSアップデート対象外機種に含まれる可能性もあるので、今回の機種変更のタイミングで、下取りに入れてSIMフリー iPhone 11 Pro をアップルから新たに購入しました。

これで iPhone 11 Proを通常使い (Apple Care未加入)、iPhone X を予備機にして海外SIMを通常差して利用しています。 海外SIMの方には海外からの着信が時々あります。もう何年も同じ海外の番号を保有しているので、おそらく間違い電話か、海外版の詐欺電なのかもしれませんね。 基本、日本にいる時は海外からの電話には出ないです。

ところで、iPhone XiPhone 11 Proの見た目の違いはカメラ部分が2レンズから3レンズに変更された位で、サイズは一緒なのですが重さは11 Pro の方がズッシリと重く感じます。

さて今回iPhone 11 Proの機能で期待しているのは、カメラの性能向上もありますが、それよりもeSIMへの対応です。 1つ前のiPhoneモデルからeSIMに対応しているようですが、日本ではメジャーキャリアが基本eSIM非対応なので、あまり話題になる事はないですが、とても便利な機能だと思っています。

使いたい通信キャリアがeSIM対応していれば、いちいち物理SIMを入手する事なくオンラインで通信契約が完了します。 特に海外での利用時には、空港でSIMを購入したり、街にある通信キャリアの店舗に出向いて手続きをする必要がありません。 

 

次回の海外渡航の際は既存の海外SIMは音声専用契約なので、それはそのままの契約にして、新たにeSIM対応の海外データ通信契約を日本にいながらにして行いたい思っています。 格安な海外データ通信サービスはあるようなので、色々な方の利用レビューを参考にして探します。

海外データキャリアの選定に関しては改めてブログに書きたいと思います。