aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

スマートスピーカー & スマートリモコン

本日、GoogleからGoogle Nest Miniというスマートスピーカーが販売開始されている事を知りました。

 

それで思い出したのが、以前家にあるテレビやエアコンなどの電化製品を音声コントロールする機器を導入して、スマートハウス化させてみたいと思い、スマートリモコンがどんな物かを調べてみた事があります。 その時にスマートリモコンを使う場合、スマートスピーカーを一緒に使う事で更に使い易くなるとの情報があります。

 

まずは所有する電化製品をコントロール可能なスマートリモコンを選択してから、リモコンに接続可能なスマートスピーカーを選択するという順番になるのかと思います。

 

スマートリモコンを使ってやりたい事としては、

1. 室内で飼っているペットの室内温度管理の為に、温度センサーを備えたスマートリモコンで

・一定の温度を上回ったら冷房を自動オン

・一定の温度を下回ったら暖房を自動オン

 

2. 現在、複数のリモコンを必要としている地デジ、BS、CSチャネル間でのスムーズな切替操作

 

3. 室内灯のオンオフ操作

・音声操作

・防犯向けに決まった時間での室内灯の自動点灯

 

4. HDDレコーダーの録画CMスキップ操作

・音声操作によるCMスキップ

 

 

これらの操作を達成できそうなスマートリモコンを探さないといけません。

スマートリモコン選びの前提条件として、

・使用中の家電への対応

・タイマー機能あり

・温度センサーあり

・細かい操作設定を追加できる事

・ユーザーサポートの対応に関しての評判が良い

ネットで調べてみると以下の機種がおすすめとしてよく取り上げられていました。

 

ラトックシステム スマート家電コントローラー RS-WFIREX4

 

リブスマート(LiveSmart) LS-Mini

  Nature Remo

 

Link Japan eRemote RJ-3


等が候補かなと考えます。

とりあえずネット上の情報を元に比較表を作ってみました。

会社

ラトックシステム

リブスマート

Nature

Nature

LinkJapan

機種名

RS-WFIREX4

LS-Mini

Nature Remo

Nature Remo mini

eRemote RJ-3

URL

https://iot.ratocsystems.com/products/rs-wfirex4/

https://www.livesmart.co.jp

https://nature.global/jp/nature-remo

https://nature.global/jp/nature-remo

https://linkjapan.co.jp/product/eremote-series/

会社形態

国内メーカー

国内メーカー

国内メーカー

国内メーカー

国内メーカー

家電への対応

500機種以上

多数

詳しくは書かれているのを見つけられませんでしたが、多くの家電のプリセット情報を持っている模様

詳しくは書かれているのを見つけられませんでしたが、多くの家電のプリセット情報を持っている模様

国内外メーカーのプリセット情報が用意されているようです

センサー

温度、湿度、明暗

温度、照度

温度、湿度、照度、人感

温度

温度

IFTTT

対応

対応

対応

対応

対応

価格

(Amazon調べ)

¥6,813

¥4,980

¥9,980

¥5,980

¥5,180

iPhone Siri

ショートカット

との連動

対応

非対応? 記述見つけられず

対応

対応

非対応? 記述見つけられず

 

実は前回スマートリモコンについて調べた時には、iPhone Siriとの連携機能というのはありませんでした。 今回スマートリモコンを調べ始めてみるとiPhone Siriとの連携機能がある機種であれば、スマートスピーカーの代わりにiPhone Siriから音声指示ができる事が判りました。

別段スマートスピーカーが必要なわけではないので 必然的に

の3つに絞りこまれます。

今後、この3機種に絞り込んで機能面や評判を調べて機種選定をしたいと思います。