aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

スイカ栽培 2019 種まきから 121日目 最後の収穫 & 試食

今年最後の収穫でしたが、残念ながら今回のはサイズ、味ともにイマイチでした。

出来栄えとしては初物で収穫したものが一番だったと思います。

 

2019年度のスイカ栽培ではいくつかの反省点があります。

  • 最終的に発育が十分でない苗も受粉の対象としたので、開花時期が遅くなり その後の育成に影響していた
  • 受粉後に成長具合にあわせて必要な追肥をしてこなかった。 手元にある肥料で間に合わせていた
  • 種まきの時期が遅かったので、十分に日差しが必要な時期に雨、曇りの日が多かったので育成に影響したかも

ネットのスイカ栽培のサイトを見ていると、スイカは園芸店から苗を買ってきて育てた方が実が大きく育つみたいに書かれている事があります。 確かにタネから育てると、育成状況は様々です。

ただ、タネから育っていく苗をみているのも楽しいもので、来年は種まきの数を増やして、本当に育成状態が良い苗だけを育てていくようにしたいと思います。

 

 

以上 2019年度のスイカ栽培でした。

 

今年最後のスイカ

#5-1

f:id:Aloha_Trader:20190901093515j:plain

f:id:Aloha_Trader:20190901093538j:plain

f:id:Aloha_Trader:20190901093610j:plain

 

1番苗

2番苗

3番苗

4番苗

5番苗

6番苗

摘心

第1子づるカット

 

 

 

開花日(雄花)

6/30

開花済

7/5

7/11

開花済

開花済

開花日(雌花)

7/12

7/17

7/20

7/15

7/19

開花済

受粉日 #1

7/26

 

7/20

 

7/26

 

収穫予定日 #1 30-40日後

8/25収穫

8/31収穫

8/24収穫

 

9/1

収穫

8/28収穫

受粉日 #2

 

 

7/20

7/26

 

 

収穫予定日 #2 30-40日後

 

 

8/21収穫

8/31収穫