aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

SIMアンロック依頼申請

アメリカの携帯各社は一定の条件をクリアーしていればユーザーからのロック解除リクエストに応じる事が法律で義務化されているようです。AT&Tのロック解除申請はサポートの画面から行います。

Screenshot_2014-02-15-17-16-11_kindlephoto-79437412.png

キャリアアンロックのリンクをクリックします。http://att.com/deviceunlock

Screenshot_2014-02-15-17-31-54_kindlephoto-79497377.png

Go Phoneのロック解除の条件は6ヶ月アクティブの条件だけです。

Screenshot_2014-02-15-17-53-46_kindlephoto-80656494.png

確認のチェックを入れて、Agree ボタンを押すと次の画面が表示されます。

Screenshot_2014-02-15-19-40-49_kindlephoto-81472438.png

Customer Type でGo Phoneを選択します。

次にGo Phone電話番号、IMEI番号、名前、結果連絡用のメールアドレスを入力して終わりです。

結果は遅くても2日以内にはメールにて連絡がきます。

私の場合、3~4年前購入した通話専用の端末を試しにロック解除依頼をしてみました。

少なくとも2度 AT&T店舗でSIMを調達して滞在期間に必要だった25ドル分のトップアップを行ったはず。25ドルのトップアップで有効期限が3ヶ月だったと思うので、トータル6ヶ月の利用はクリアーしています。 ただし、申請画面では電話番号とIMEI組み合わせで入力する必要があるので、もしかしたら同一電話番号で6ヶ月の利用が必要なのかも。ダメ元で申請しました。

2日後、以下のメールが届きました。

Request number: *******

Thank you for contacting AT&T Customer Care about unlocking your AT&T Mobile device.

We cannot complete your request for one of the following reasons:

We cannot find a valid current or former mobile number associated with this device.

This device is not associated with a current or former AT&T account.

If you have questions, please review the AT&T Mobile Device Unlock eligibility requirements by going to this link, att.com/deviceunlock.

Thank you for your business. For other questions about our AT&T wireless service or Mobile devices, please visit att.com.

Sincerely,

The AT&T Customer Care Team

結果はアンロック申請を却下されました。

却下理由が利用期間が短いからなのかと思いましたが、説明では

-電話番号とデバイスの関連が見つけられない。

-AT&Tのアカウントと端末の関連が見当たらない。

のどちらかだそうです。 確かにアクティベーションした時にはアカウントの登録作業はしていません。

今回、2月に通話専用端末のアクティベーションしたばかりですが、15ドル分だけトップアップしているので1ヶ月がアクティブ期間という事かと思います。 但し、今回はアカウント登録しておきました。

特にアンロックをしなければならない理由はないのですが、9月にまたプリペイド携帯を利用する予定なので、トップアップして利用期間を延長するか、このままトップアップしないで9月に改めてSIMを調達するかは期限切れ前に判断する予定です。