aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

グアムじゃ使えない!

会社からBlackberryを休暇でグアムに持っていった人がいたが、本人からの連絡で電話は使えるがメールのダウンロードはできないとか。 つまりパケット通信ができないという事らしい。
早速ドコモのHPを見てみると、Hafa Telというのが現地でローミングを提供するキャリアのようだが、音声とSMSのみのサービスでパケット通信には対応していない。
昨年、ドコモが現地の通信事業者を買収したようだが、まだパケット通信i-modeにも対応はしていないようだ。 
グアムは初めて行った、10年以上前には電気などのインフラも不安定だった。 先日も携帯電話関係でトラブルがあったと、ドコモのHPに記載されていた。

今後、休暇で島へ出かける場合は、Blackberryが使えるかどうか事前に要チェックだ!
我が家の好きなハワイでは、Cingularがローミング対応しているようで、パケット通信もOKだ。
あとは、カバレージがどうかですね。
この夏行く予定をしているので、その時にわかりますね。

まあ、リゾートでも会社のメールを気にしながら過ごすバケーションも考え物ですが。。。