aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

メールが届かない!

その日は早速評価の為(?)に自宅にBlackberryを持ち帰り、自宅でも順調にメールを受信していました。  
まだまだ、キーボードの使い方を完全把握できていないので、返信等を書くのはスムーズにいきません。
受信は添付ファイルもOKで、WORD,EXCEL,POWERPOINTにPDF,JPEGが表示可能のようです。 ただ実際のところ、EXCELの一部とPDFで日本語が文字化けが確認されました。
添付ファイルを開いたところで、画面が小さいので、あまり実用的ではないと感じました。
この時点でまだ、日本語入力用の追加ソフト Namimailはインストールされていないので
あくまでも、日本語は読むだけ。 書くのは英語になります。
寝てる間も、何回か受信の度にブルブルと本体を震わせているようでした。
朝、再びメールの受信状況を見てみると起床ほんの少し前までのメールが受信されていました。
再び、Blackberryを会社に持ち帰り、会社内で持ち歩いていますが その日は朝6時前を最後に一向にメールが来ません。 こんな事も珍しいなと思って、デスクトップのNoteクライアントを見てみると 何とメールが10通以上来ていました。 それなのに、一通もBlackberryには配信されてきませんでした。
これはおかしいと、海外本社IT担当者に連絡をすると、メールサーバーである、NoteサーバーとBESとのインターフェースで障害が発生していた模様。 連絡後直ぐにメールの着信が開始され復旧したかと思いましたが、すぐに受信がストップするなど、そのご数時間このような状態が続いていました。
とりあえず、Blackberryのネットワークの問題ではなくてよかったです。

Docomoに問い合わせして、Namimailのダウンロードについて教えてもらった。
使用中のデモ機はすでにPIN番号をDocomoUSAに登録してあるとかで、指定のURLをBlackberryから入力し、あとはWeb上で表示される指示ししたがって簡単にダウンロードが終了しました。 
E-mail作成のメニューにnamimailが表示されました。
基本的には日本語でメールを作成する場合には、メニューからnamimailを選択すると日本語入力が可能になります。
まあ、一昔前の携帯の日本語変換を想像頂ければと思います。 それでも日本語が入力できるのは助かります。
(つづく)