aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

BlackBerryの設定は簡単だ!

営業担当から一通りの説明を受け、設定に必要なPINコード等の確認方法教えてもらった。
早速、海外本社IT担当に連絡すると、使う人のメールアドレスを教えろとの連絡があり、しばらくすると、Blackberryに自分のメールアドレスを登録する方法を説明した簡単なメールが届いた。
それを見ながらアドレスを入れ始めたが、アンダーバーの入力方法がわからない。これじゃ、メールアドレスもまともに入れられない!困った! あれこれと色々キーを押してみたがわからないので恥ずかしながら海外本社IT担当にキー入力の基本を教わった。
一通りシフトキーと大文字入力の方法をマスターし、アドレス登録を完了したらもうBESサーバーに接続開始です。しかし接続状態に一向に変化がない。
もしかしてと思い入力したアドレスを確認すると、やっぱりスペルミスがありました。一旦接続状態を中断させ、アドレスを修正し再度接続状態にすると、「きました!」画面上に現在までに完了した処理が表示され、会社のメールアドレス宛にBESサーバーから添付付きでメールが届いた。このメールはシステムで処理されるので削除するなと書いてあった。
確かにほどなくしてメールは無くなっていました。
Blackberryはステータスが15%ほどでしばらく変化がない。心配になって海外本社IT担当に連絡すると、しばらく時間かかるから待ってなとの事。
確かに少しずつ進捗状況に変化が表れた。30分位経った頃から、メールが入り始めたが、古いのと中途半端に新しいのがごちゃ混ぜに送られて来ている。
全部のメール送信が終わったのは、1時間半位経ってからだった。
結局PINコード入力は設定には必要なかった。(つづく)