aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

i−modeは使えない!?

打合せ当日に、約束通りデモ機を持ってきてくれた。次回打合せ予定の約1週間借りられる事に。実際には初めて手にするBlackberryは意外にも重さは感じない。手にもフィットする大きさ。 ただキーボードはやたらと小さい。日本人より体の大きい欧米人はこのキーボードをちゃんと押せるのか疑問だ。横に幾分長い分、携帯は片手で文字入力が前提だが、Blackberryはやはり両手を使う事が前提のキー配列だ。もちろん日本語キーボードではない。
今回、担当営業と話して初めて知ったのだがi−modeによるパケット通信パケ放題で支払い上限を決められるが、Blackberryは通常のデータ通信なので、上限設定はできず、パケ割の各コースを選ばなくてはならない。 いくら会社負担とは言え、通信料がどれくらいになるのかわからない。
営業担当にその辺りを確認すると、基本は文字だけの通信だし、メールのダウンロードもどれを読むか選択可能で、添付ファイルはイメージなので意外と通信が抑えられているとの事。
皆さん一番安いプランにパケ割も一番安いのか次のにされているとの事。あとi−modeは使えない。i−modeをバンバン使う方は携帯を別に持つべきだろう。
私がBlackberryを使うとしたら、今使っているFOMAのプラン変更で考えたい。
さあいよいよ設定をして使ってみよう。
(つづく)