aloha nui loa

日々の出来事を綴っていきます

ドイツ出張への携帯選び

8月のドイツ出張にあたり、アメリカで使ったVirginモバイルが使えない事に気付き、急いで調達する事に。
プライベートでも仕事でも初めてのヨーロッパという事で、現地の状況がよくわかりません。
早速、ドイツで携帯を購入した方のHPをいくつかチェックしました。
皆さん、SIMロックフリーの携帯で、現地でSIMカードを購入して使っているようでした。

今回の出張先は、どちらかというと都会のオフィス街ではなく、田舎の方である。
そうなると、現地で携帯を調達する機会があるのは空港くらいです。 
せっかく買うなら、ヨーロッパやアメリカでも使える機種を買いたい。
そうなると、日本でSIMロックフリーの携帯を調達するのが良いという結論に。

いくつか海外携帯を販売するHPをチェックして、NOKIA製かSony Ericsson製の2機種に
絞込み、最終的にはSonyのドライバンド対応の廉価機種 J210iを購入しました。

SIMカードに関しては、やはり現地で販売されているものを使うのが、通信料金も含め一番安いはず、いろいろ調べると E-PLUS ( http://www.eplus.de/ ) というキャリアのFree & Easy というプリペイドSIMカードは受信は無料らしい。
E-PLUSのHPは何とドイツ語。 まったく何が書かれているか分からない。
とにかくこのSIMカードを現地空港で調達する計画に。