Virgin Mobile (セットアップ編 その3)
個人情報入力:
この画面では、
性別
氏名
住所(滞在先の住所でもOK)
メールアドレス
連絡先(自宅等)
誕生日
6-10桁のvKey (数字のみ。 パスワードみたいなもの)
秘密の質問の選択 (vKeyを忘れた際に使う)
秘密の質問に対する回答
を入力します。
あとのエリアはそのままでNEXTボタンを押すと次の画面に行きます。
必要に応じて、残りのエリアも確認して下さい。
いらないメールが指定したメールアドレスに送られてくる可能性はあります。
支払い方法の選択:
この画面ではチャージ用の支払いをクレジットカードで行うか
TOP-UPカードを購入してチャージするかを選択できます。
ここではTOP-UPカードを購入してチャージする事を想定しているので
画面中央上に赤文字で表示されている
No Thanks, I'd rather Top-Up cards
を選択します。 すると画面が変わります。
自動Top-Upがオフ:
この画面では前の画面で選んだ支払い方法が、Top-Upカードによるマニュアル追加なので
自動Top-Upがオフの状態だという事の確認画面です。
OKボタンを押します。
電話番号とID番号の発番及び携帯での設定:
この画面では、この電話で使える電話番号と、いろいろと設定に必要な
ID番号が表示されます。
さらに説明は携帯側での設定作業が続きます。
(使う機種によって設定作業が違う場合はご了承下さい)
1.携帯に電池を入れます。
2.赤い電話マークのキーを押していると電源が入ります。
3.次にキーを使って次のようにダイアルします。
##VIRGIN (キーを次の順番で押します。 #-#-8-4-7-4-4-6).
4.OKボタンを押して、Select Serviceメニューに移動します。
5.プログラミングメニューが表示されるので、Editを選択しOKボタンを押します。
6.もし、すでに番号が表示されていたら、BACKまたはCLRキーを押して消して下さい。
7.もし、すでに番号が表示されていたら、BACKまたはCLRキーを押して消して下さい。
8.画面上部に表示されている10桁のID番号(最初の2桁のゼロは省略)を入力し、Doneボタンを押します。
9.電話機は自動的に一度電源が落ちて再起動します。
以上で携帯端末上での設定作業は完了です。 数時間後には使える状態になります。
ちなみに私の場合、午後1時少し前にこの設定作業をして4時間後には日本から携帯の番号に電話してもらい使える事は確認できました。
国際電話のアクティベーション:
最後に携帯から日本に電話できるように、国際通話のアクティベーション作業です。
もしかすると以下の作業は標準で使えるのかもしれませんが念の為に行いました。
これからの作業が今回一番面倒な作業でした。
まず、Virgin Mobile At Your Serviceの番号(1-888-322-1122)へ連絡すると
ガイダンスが流れます。
このガイダンスは声に反応してガイドを続けます。 これが発音が悪いせいなのか
少し手間取ってします。
何度もいまくいかないと、番号で入力できるガイダンスに変わる。
この設定をされる方は、ぜひ頑張って一発クリアーしてもらいたい。
途中、vKeyの入力を求められて何とかオペレーターにたどり着きました。
そして、国際電話をアクティベートしたいと伝えると、携帯の電話番号、名前、そしてvKeyを聞かれました。
以上で、国際通話の設定完了です。
さてこれからTEXTメッセージがE-mailとして送れるかテストしてみます。
その結果報告はまた後ほど。